海外就職こそエージェントを使うべき7つの理由|メリット・デメリットを紹介

海外就職/転職をする場合、求人の探し方はいくつかありますが、海外就職/転職では海外就職エージェントを使うメリットが大きいと考えています。

今回の記事では、どうして海外就職/転職では海外就職エージェントを使うべきなのか、7つの理由で詳細に説明をしていきたいと思います。

 海外就職時の仕事の探し方

現地採用として海外就職/転職をすると決めた場合、求人の探し方はいくつかあります。大きく分けると下記の3つになるでしょう。これらの方法は、日本で仕事を探す場合とほとんど違いがありません。

 

 海外就職エージェント経由で仕事を探す

一つ目は、弊社のような海外就職エージェントに登録をして仕事を探す方法です。海外就職エージェントを使うメリット・デメリットについては後で詳しく説明をします。

 

海外就職エージェントとは?

人によっては「海外就職エージェント」という言葉を聞いてもピンとこないかと思います。

海外就職エージェントは人材紹介会社ともよばれ、仕事を探す求職者(個人)と求人をしている企業(法人)の間に立ち、求職者を企業に紹介をしている会社のことを指します。

 

海外就職エージェントを使った場合の流れ

海外就職エージェントを使った場合、以下の流れ海外就職/転職活動を進めることになります。

  • STEP1 転職活動スタート
  • STEP2 面談・求人紹介
  • STEP3 求人へ応募
  • STEP4 書類選考・面接
  • STEP5 内定・退職交渉・渡航・入社

 

詳しくは別記事にまとめています。

 

 求人サイト経由で仕事を探す

こちらの方法は日本では新卒採用をはじめとして、とてもメジャーな方法のためわかりやすいかと思います。

求人サイトには求人情報が記載されており、それを元に応募する求人を判断します。応募後、企業からの直接連絡を主に面接調整し、面接結果が良ければ採用に至ります。

海外就職/転職においても、求人サイトを使う方法も可能です。リクナビ、マイナビといった日本の大手求人サイトでも海外勤務の求人を見つけることができますし、海外就職/転職の求人に特化をしている求人サイトもいくつかあります。

 

 直接企業に連絡し仕事を探す

文字通り、企業に直接連絡をすることで応募をする方法です。

海外就職/転職の場合、日本と違い、企業のWebサイトで求人情報を載せているケースは多くありません。ただし、求人情報がWebサイトに載っていない場合でも、直接企業に連絡することで求人を出しているか確認をすることが可能です。

現地のマーケットをよく理解しており、自身の経歴とそれを売り込む力に自信がある方はこの方法を試してみてもいいかもしれません。ただし、そういった稀な方を除くと下記の理由からこの方法はあまりオススメができません。

  • 現地採用を募集していない場合が多く、非効率になってしまう可能性が大きい。
  • 仮に応募をしていたとしても、情報不足のまま応募をするとミスマッチが起きやすい

 

 海外就職エージェントを使う7つのメリット

海外就職エージェントを使う以外にも、海外就職/転職をする方法があることがお分かりいただけたと思います。では、海外就職エージェントを使うメリットは何なのかを説明をしていきます。

 

 現地情報を入手できる|メリット1

海外就職/転職活動をするにあたって、海外現地の情報はとても大事なものになります。現地情報が不足しているとミスマッチが起きたり、面接の合否に影響を与えたりするでしょう。特に海外就職/転職においては、あらゆる面で日本国内での就職/転職よりも情報が不足する傾向があります。

具体的には海外就職エージェントを通して得られる情報は下記に大別できます。

 

求人企業についての情報

応募先を決める、あるいは選考に臨むにあたって、求人企業についての情報は最低限知っておく必要があります。特に、企業の規模やその企業の強み、組織構成や自身が属する部門構成などについては転職者としては気になるところです。

しかし、日系企業の現地法人となるとそれらの最低限の情報すら得られないことが珍しくありません。現地法人のWebサイトがないこともありますし、現地法人については日本法人のWebサイトの「拠点一覧」のページで現地法人の会社名・住所・電話番号のみが記載されている場合も多いです。このような状況下で、海外就職/転職活動を進めていくことは難しいでしょう。

海外就職エージェントが各企業から求人を受ける際には、求人をするポジションの仕事内容や待遇についてはもちろんですが、業界状況・組織構成・キャリアパスなどについてもヒアリングをします。よって、海外就職エージェントを利用することで、多くの求人企業の情報をもとに海外就職/転職活動を進めていくことができます。

 

現地の生活情報

海外就職/転職をするにあたって、生活に関する情報も事前に得ておく必要があるでしょう。個人の感じ方の度合いは違えど、海外での生活は、日本よりは確実に不便な生活環境になるためです。

ベトナムの場合、交通渋滞・衛生面・暑さ・言葉(英語)の通じなさなどの点で日本よりも不便と感じる方も多いでしょう。また、当たり前ですが、物価も日本と異なりますので、いくらの給与でどのくらいの生活水準になるかということはシミュレーションをしておいた方がいいでしょう。

非常に残念な話ですが、ベトナムに就職/転職をして数ヶ月のうちに現地の生活が合わないという理由で帰国をする方もいます。海外就職/転職という一大決心には勢いも大事かと思いますが、勢いだけでなく情報を集めて判断をしたいところです。

海外就職エージェントには現地に数年以上住んでいる日本人が在籍しているので、生活面での情報も得ることができます。

 

 海外就職後のキャリア相談ができる|メリット2

「現地採用での海外就職/転職」という働き方が広まってからそれほど長い年月が経っていません。まだ現地採用という方法で日本人雇用をしたことがない企業も多く、ここ数年で初めて現地採用で日本人を採用したという企業も多いです。

現地採用として海外就職/転職をする際に、周りに同じようなことを考えている人や似たようなキャリアを描いている人がいないことが多いです。そのため、自分が今後どのような道を歩むべきか見えにくく、自分のキャリアについて不安に思う方が多いのが実状です。

海外就職エージェントでは、これまでも毎日のように求職者からの海外就職/転職の相談を受け、その方々の海外就職/転職後のキャリアについても見てきました。そういった具体的な情報を元に海外就職/転職後のキャリアについての相談に乗ることができます

 

 非公開求人に応募ができる|メリット3

非公開の求人に応募ができることも海外就職エージェントと使うメリットの1つです。求人サイトなどを通じて求人を一般に公表をしているケースもありますが、そうではない場合も多くあるためです。

企業が求人を公表しない理由はいくつかあります。例えば、組織内部の情報を公にしたくない場合には、求人情報を一般に公開しません。求人情報を公開することは、組織情報やその企業の待遇などを公開することになるためです。

また、求人サイトで求人を公開するのにもコストがかかります。非常に珍しい人材をターゲットとした求人を求人サイトに掲載しても、条件に該当する人が見つかる見込みは低いです。そのため、「実際には◯◯の経験と△△のスキルがある人が欲しいけど、いないだろうな」と判断をして求人サイトを利用しないこともあります。

そのため、個人がインターネット上で見つけられる求人は、あくまでも全体の求人の中の一部に過ぎません。そして、海外就職エージェント経由で仕事を探す場合、より多くの求人に応募が可能です。

 

 書類選考通過率が高まる|メリット4

海外就職/転職においても履歴書・職務経歴書の書類選考が、選考フローの第一段階になります。

企業側は書類選考において、学歴、職歴、経験した業界、ポジションなどをみて、その求職者と面接するかどうかを判断しています。中には、下記のような理由で書類選考になかなか通過しにくい方もいらっしゃると思います。

  • 短期就業が続いている
  • 就業していない空白期間が長い
  • 求められている学歴要件を満たしていない

 

上記のような通常書類選考の通過が難しい場合でも、海外就職エージェントとの面談で、エージェントの担当コンサルタントが内定獲得の見込みがあると判断すれば、エージェントから企業に強くおすすめすることで書類選考通過に導ける場合があります。もちろんそれでも面接に至らないケースもありますが、海外就職エージェントの交渉によって書類選考通過し、最終的に入社に至るケースもあります。

 

 面接対策を受けられる|メリット5

多くの人にとって、転職活動は頻繁に行うものではないと思います。そのため、面接の場において、「何を聞かれるんだろう」「どのように答えたらいいのだろう」という不安をもつことも多いでしょう。

海外就職エージェントを使えば、事前に面接対策が可能です。海外就職エージェントでは毎日のように求職者を面接に案内し、その結果回収をしています。そのため、面接で「何を聞かれるか」「どのような回答をすべきか」という点についてアドバイスをすることが可能です。

また、海外就職エージェントは面接官の情報を詳しく知っています。日本の大企業であっても、海外の現地法人では日本人が現地法人の代表者の1名のみで、その日本人が採用について全権を握っているというケースも珍しくありません。そういった場合では、全権を持っている方がどのような人を求めているか、現地採用の求職者についてどのようなことを懸念しているかが面接の合否の鍵になります。そして、密にその方と連絡をとっている海外就職エージェントは、その方の志向を理解しています。このような意味でも海外就職エージェントとの面接対策は有意義なものになるかと思います。

海外就職/転職時の面接対策の方法については、下記の記事で詳しく説明しています。より詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

 待遇についての交渉を代行をしてくれる|メリット6

給与相場を理解しないまま求人に応募をしてしまうと求職者にとって不利なことが起こります。例えば、相場よりもはるかに高い希望給与を伝えてしまったとすると、その他の点では申し分なかったとしても、残念な結果になることもあり得るでしょう。また、相場よりも低い希望給与を伝えてしまったとすると、本来得られる給与より低い給与となってしまうということも大いにあり得ます。

海外就職エージェント経由で求人に応募をする際には、海外就職エージェントが予め求職者の希望給与を確認をし、面接前に企業側にお伝えしています。この際に、相場感を理解したうえで希望給与を伝えるため、求職者にとって不利に働くことはありません。

また、各求職者の経験と応募先企業の給与レンジを考慮して、海外就職エージェントができるだけいい条件を提示してもらえるように交渉を進めていくので、海外就職エージェントを使った方が、自分の希望に合う良い給与を提示してもらえる可能性が高まると言えるでしょう。

 

 諸手続きのアドバイスを受けられる|メリット7

海外就職/転職をするにあたって、日本と現地の両方で様々な手続きが必要になります。具体的には下記のような手続きが発生します。

【日本側】
・年金関連
・住民票関連
・公的保険関連

【現地側】
・ビザ取得に向けた手続き
・就職先との雇用契約書関連
・住む部屋との契約関連

こういった手続きに関して、ほとんどの方が煩わしいと感じるのでは無いでしょうか。また、特にベトナムのような途上国では「ルール上は◯◯だけど、実際は△△」ということが起こり得ますし、「自分の場合は◯◯なんだけど、この場合はどうすればいいの?」ということもあるでしょう。

海外就職エージェントは、多くの求職者の海外就職/転職を支援をしてきた経験から、これらの諸手続きに的確にアドバイスができます。

 

 海外就職エージェントを使うデメリット

ここまで海外就職/転職で、海外就職エージェントを使うメリットばかり説明をしてきましたが、デメリットもないわけではありません。海外就職エージェントによっては、下記のことがデメリットになる可能性があります。

 

 海外就職エージェント都合で企業を紹介されることがある

海外就職エージェントの利益を優先して、求人を紹介されてしまうということがあり得ます。これは、少しわかりにくいかもしれないので詳しく説明をします。

海外就職エージェントは、求職者が企業に入社をしてはじめて企業からの紹介手数料という利益が発生します。いくら求人を求職者に紹介をし、面接を受けてもらってもその時点では海外就職エージェントの利益になりません。そのため、求職者が受かる可能性の高い求人ばかりを求職者に紹介をするということがあり得ます。

 

 転職時期を急かされることがある

上記と同様に、利益ばかりを考えた海外就職エージェントから転職時期を急かされてしまい、自分のペースを乱されることがあり得ます。

転職市場というのは常に動いているため、いい求人があればすぐに動いた方がいいです。とはいえ、様々な事情がある中で海外就職エージェントに急かされて冷静な判断ができないと将来的に不利益になると思います。

こういったデメリットを避けるためには、過度に1つの海外就職エージェントに依存せず、もし不審に思う点があれば率直に相手に伝えるなり、別の海外就職エージェントに相談をするなりの対策をとった方がいいでしょう。

 

 まとめ

上記のようにデメリットは起こり得るものの、基本的に海外就職/転職においては海外就職エージェントを使うメリットが非常に大きいことがおわかりいただけるのではないでしょうか?

転職意思が明確でない、あるいはとりあえず情報収拾をしたいという場合でも無料で海外就職エージェントに相談することが可能です。海外就職/転職を考えてらっしゃる方は、弊社も含めてお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

 

★ベトナム就職・転職についてざっくり把握したいなら★

 

最新ベトナム求人はこちら

****************************************************************************************
▽ベトナム就職・転職に関する相談はこちら▽
ベトナム就職相談

Jellyfish Agentではベトナム就職・転職サポートを無料で行なっております。
ベトナムの求人・仕事に興味をお持ちの方はお気軽にお申し込みください。

ベトナム求人検索
はこちら!

アクセスランキング