ベトナムに来たら絶対に食べたい!ベトナムのおすすめ米料理5選!

ベトナム料理の代表といえばフォー、ブンといった麺料理で、ベトナムの米料理に何があるか分からないという方も多いと思います。そんな方のために、朝ごはんやランチで食べたい、安くておいしいベトナム米料理をご紹介します!

ベトナムの米料理のお店は街中で見かけることができるので、掲載しているベトナム米料理のつづりを覚えておいて、街で探してみてください!

ベトナム料理1

 コムチン(Com Chien)/コムザン(Com Rang):チャーハン

ベトナム料理2

画像:http://huongsen.vn/com-rang-ngon/

Com=米 Chien/Rang=炒める

コムチン(Com Chien)/コムザン(Com Rang)は、炒めた米、つまりチャーハンです。ホーチミンなどの南部ではコムチン、ハノイなどの北部ではコムザンと呼ばれます。Bo(牛肉)、Tom(海老)、Hai san(海鮮)などいろいろな種類があります。海老のチャーハンの場合は、コムザントム(Com Rang Tom)と言って注文します。ベトナムの米料理の基本がこのコムチン/コムザンです。

チャーハンは、作り方でおいしさが大きく変わります。店頭で強い火力で豪快に米を炒めているコンチン/コンザン屋はおいしいお店だと思いますので、歩いていて豪快に炒めている姿を見かけたらぜひチャレンジしてみましょう!

 

 コムタム(Com Tam):ワンプレート料理

ベトナム料理3

Com=米、Tam=砕いた

コムタム(Com Tam)は、細かく砕いた米を炊いたご飯の上にタレで焼いた豚肉や鶏肉、野菜、目玉焼きなどをのせたワンプレートの米料理です。ご飯のお供となるおかずは10〜20種類の中から選ぶことができます。炭火焼きのタレ付き肉などはご飯との相性ばっちりで最高においしいです。

コムタムのお店(レストラン)は、ベトナムの街中で見つけることができます。「Com Tam」という看板を探してみましょう。店頭でおかずとなる具を指でいくつか指名すれば、一人分だけをご飯によそってくれます。それを受け取って席につきましょう。一人2品〜4品ぐらい頼むのが一般的です。ベトナムの米と相性抜群のおかずに、コムタムに病みつきになること間違いありません。

 

 コムガーソイモ(Com Ga Xoi Mo):鶏肉スープで炊いたご飯

ベトナム料理4

Com=米 Ga=鶏肉 Xoi Mo=油を注ぐ

コムガーソイモは、鶏肉のスープで炊いたご飯を炒め、揚げたチキンを添えた米料理です。チリソースを付けて食べるとGood◎。チキンの味の染みこんだ炒いた米(ご飯)がたまりません。何杯でもおかわりできるぐらいおいしいベトナムの米料理です。

コムガー(Com Ga)の店はたくさんありますが、Com Ga Xoi Moが必ず置いているとは限らないのでご注意ください!

 

 ソイ(Xoi):ベトナム風おこわ

ベトナム料理5

画像:https://vina.com/food/sticky-rice-dishes/

ソイは、もち米に味をつけて炊いたベトナム風おこわです。Ga=鶏肉をのせたXoi Gaのほか、ピーナッツやココナッツミルクと一緒に炊き込んだものもあります。

鳥料理がおいしいベトナムなので、ぜひXoi Gaを試してほしいです。日本のおこわよりももっちりした食感で、鳥の肉汁が染み込んだ米は絶妙なおいしさに仕上がっています。

フォーのお店などでもソイ(Xoi)を提供していることがあるので、米料理を食べたい場合は聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 チャオ(Chao):ベトナムのおかゆ

ベトナム料理6

画像:https://www.chowhound.com/recipes/vietnamese-chicken-rice-porridge-chao-31438

チャオ(Chao)はベトナムのおかゆです。ベトナムの米で作るおかゆもとてもおいしくいただけます。

コーン、鶏肉、豚肉、魚、牡蠣などのたくさんの種類のチャオがあります。高級ですがアワビが入ったものも。小葱や海苔などの薬味を入れた熱々のおかゆは心も体も温まります。

チャオばかりは、街中ですぐに見つかるというわけにはいかないので、ホテルの店員におすすめのチャオレストランを聞いてみてください。特に、ハノイなどのベトナム北部で食べるチャオ料理は最高です!

 

 まとめ

以上、米を使ったベトナムのおすすめ米料理5選でした!ご紹介したベトナムの米料理はどれも庶民的なもので、街のそこら中で食べることができる料理です。ベトナムの米料理は、ファーやブンなどのベトナムの麺料理にはない魅力があります。街でベトナムの米料理のお店を見つけたら、ぜひ試してみてください!

また、ベトナムの米料理以外にも興味がある方は以下の記事も是非ご覧ください。

 

最新ベトナム求人はこちら

****************************************************************************************
▽ベトナム就職・転職に関する相談はこちら▽
ベトナム就職相談

Jellyfish Agentではベトナム就職・転職サポートを無料で行なっております。
ベトナムの求人・仕事に興味をお持ちの方はお気軽にお申し込みください。