とても簡単!ベトナムでSIMカードを購入し携帯電話を使う方法

ベトナムに旅行や出張できた際に、携帯電話(スマホ)が使えないのは不便ですよね。ベトナムに来たらすぐにSIMカードを購入し、携帯電話を使い始めたいはずです。また、ベトナム就職・転職が決まりベトナムでの生活を開始する人も同様ですよね。

そこで今回は、日本人に馴染みが薄いSIMカードの基本情報から、ベトナム現地でのSIMカード購入方法や使い方ををご紹介していきます。とても簡単なのにベトナムでの生活や仕事がとても便利になります。是非ベトナムでSIMカードの購入と利用をチャレンジしてみてください。

 そもそもSIMカードってなに?

SIMカードとは、携帯電話(スマホ)が通信するために必要なICカードのことです。通信には国ごとに異なった電波を使用している為、国外で自分の携帯電話を使用する際にはSIMカードの交換が必須です。

 SIMロックってなに?

日本では、ドコモ、ソフトバンク、KDDIなどの携帯電話会社(携帯キャリア)と定額プランを結んでおり、その携帯電話会社のSIMでないと使えないように他のSIMカードをブロックする仕組み「SIMロック」がされています。SIMロックの携帯電話では、ベトナムでSIMカードを購入しても使えないので注意が必要です。そのため、日本出発の前にご自身の携帯電話がSIMフリーかどうか確認をお忘れなく!

SIMフリーではなくSIMロックがかかっている場合、携帯電話をSIMフリーにする解除手続きをする必要があります。電話会社ごとに対応が異なるので直接ご自身のキャリアに直接話を聞きに行ってみてください。

 

 SIMフリーの携帯は購入可能?

ベトナムで購入できる携帯電話(スマホ)は、すべてSIMフリーになっており、ベトナムにはSIMロックの携帯電話自体が存在しません。ベトナムでは、携帯電話(スマホ)の中古商品が出回っており比較的安価で購入可能です。例えば、iPhone6Sが2万円程度で購入可能です。ベトナム就職・転職が決定している方は、現地に訪れてから購入するのも一つの方法です!

また、日本でもSIMフリーの携帯電話(スマホ)は売っています。店頭でSIMフリーの携帯電話があるかどうか確認してみてください。

 

 ベトナムでのSIMカードの価格は?

ベトナムでのSIMカードのお値段は気になります。日本の携帯電話の利用料金は世界的に高いと言われますが、ベトナムではいくらぐらいでSIMカードを購入でき、利用プランはどのようなものがあるのでしょうか。

 ベトナムでの携帯電話会社は?

ベトナムでは、Viettel, Mobifone, Vinaphone の3社が大手携帯電話会社です。日本で言う、ドコモ、ソフトバンク、KDDIのようなものです。これらの3社では、SIMカードの料金や、通信利用料金やスピードにほとんど大差ありませんし、どれを買っても同じだと言っても良いぐらいです。

ベトナムの国営通信会社Viettel(ベッテル)

viettel_logo-vi
Viettel(ベッテル)はベトナム国防省系の通信会社で、ベトナムで契約シェアNo.1の携帯電話会社です。日本でいうNTTドコモにあたる会社です。Viettelの基地局が一番多く、VittelのSIMカードの通信が一番安定していると言えるでしょう。4Gのサービスも早くからスタートしており、4Gのカバー率が高い会社です。

参照:http://viettel.com.vn/en

ベトナムNo.2のVNPT系Vinaphone(ビナフォン)

logo

Vinaphone(ビナフォン)は、ベトナム郵便通信公社系(VNPT)の携帯電話会社で国内No.2のシェアを誇ります。Vittelとの激しいシェア争いをしており、Vittelとのサービスの質、料金共にほとんど変わりありません。4Gのカバー率も高く、使っていて不便は感じません。

参照:http://3g.vinaphone.com.vn/

外国人利用者が多いmobifone(モビフォン)

logo (1)

mobifone(モビフォン)も、ベトナム郵便通信公社系(VNPT)の携帯電話会社でベトナムでNo.3のシェア率を誇ります。日本でいうソフトバンクのような存在で、若者に人気で通信費用が安いのが特徴です。通信速度も、Viettelよりも少し接続が悪い時がありますが、違いが気になるほどではありません。ホーチミンやハノイ市内などの都市部にいる限り、違いはないと言えるでしょう。

参照:http://www.mobifone.com.vn/wps/portal/public

 

 SIMカードの値段と利用プランは?

ベトナムでのSIMカード本体の値段は、5GB の通信料付き30日のプランで約100,000ドン(約500円)程になります。通信プランや携帯電話会社によって微妙に異なりますが、大体の目安とお考えください。他にも2GBのプランや無制限のプラン等がありますが、価格は大きくは変わりません。30日の通信量無制限のプランで200,000VND(約1,000円)なので、動画を見るなどインターネットをよく使う方で通信料を気にしたくない方は無制限のプランを使われることをおすすめします。ちなみに1ヶ月間で使う通信料は、インターネットの使用量によりますが、会社やホテルにいる時は備え付けのWiFiを利用できる場合は、1ヶ月間5GBで十分だと思います。

 

 SIMカードにチャージは可能?

万が一、通信量を限度いっぱいまで使ってしまった場合や30日以上経過した場合は、お使いのSIMカードにチャージをすることが可能です。チャージ場所は、ベトナムのファミリーマートやサークルKなどのコンビニのレジで可能です。店員に伝えお金を渡すと、チャージに必要な情報が載ったレシートを渡してくれます。チャージの仕方は携帯電話会社(携帯キャリア)によって異なるので、店員さんにやってもらうのがベストです!

 

 ベトナムでのSIMカードの購入場所は?

ベトナムでは、SIMカードを街のいたるところで購入する事が可能です!どこで購入してもSIMカードの価格やサービスに 大差はないので安心してください。空港で購入すると少しだけ高いということは聞いたことがありますが、100円〜200円程度の差なので、気にならない方は空港で購入されてください。

  • 空港
  • 携帯電話ショップ(Viettel,Vinaphone, mobifoneのショップ)
  • 家電量販店
  • コンビニエンスストア
  • 街の小売店

 

また、あまりにローカルすぎる小さな場所で購入すると英語が通じない場合もあるようなので、不安な人は中心街にあるような比較的大きな家電量販店か携帯電話ショップでの購入をお勧めします。設定が必要な場合は設定までやってくれるので安心ですね。日本でAmazon(アマゾン)で購入することも可能ですが、ベトナムで簡単に購入可能なので、わざわざ日本で買わなくても良いと思います。

 

 SIMカード購入の流れ

SIMカード購入の流れはいたってシンプルなので大きな心配は無用です!流れは以下の通りです。

SIMカードを欲しいと伝えます。

SIMカードのサイズを伝えます。普通サイズのマイクロと小さいナノの2種類があります。わからなければ店員さんに確認してもらいましょう。30日間の利用プランを選択します。

販売員さんがSIMカードの設定を行います。

お金を払えば完了です!

 

 ベトナムのSIMカードの利用方法

まずは、購入したSIMカードを携帯電話に挿入しましょう。AndroidスマホもiPhoneも携帯電話の側面に小さな穴が合いており、そこに細いピンを刺すと、SIMカード挿入部分が以下の写真のように飛び出してきます。ピンは安全ピンぐらいのサイズがベストで、手元にない場合は、SIMカードを買ったお店に持ってないかどうか聞いてみましょう。

スマホに挿入するsimカード

SIMカードは、カードフォルダの形に合わせて設定しましょう。設置後、挿入口にSIMカードをしまうとSIMカードの設置が完了です。

 

 SIMカードのアクティベート

アクティベートをすると、SIMカードがベトナムで利用可能になります。SIMカードのアクティベートというと難しい印象を持つかもしれませんが、簡単です。携帯電話にベトナムのSIMカードを入れた後に、「900」あてに電話をするだけでアクティベートすることができます。

 

 SIMカードのAPN設定

ベトナムで新しいSIMカードを使いインターネットに接続するためには、そのSIMに合ったAPN設定をする必要があります。ただ、前にご紹介したViettel,Vinaphone, mobifoneの場合は、SIMカードを挿入すればAPN設定が自動で行われるため、自分で設定する必要はありません。仮に設定が必要な場合でも、SIMカードを購入した店員さんが設定をしてくれるため自分でする必要はありません。街のおばあちゃんがやっているお店などでSIMカードを購入した場合は設定をしてくれないので、自動でAPN設定されることを願いましょう・・・。

つまり、ベトナムのSIMカードは、SIMカードを携帯電話に入れて、「900」あてに電話してアクティベートするだけで使えるようになるケースがほとんどです。

 

 まとめ

現代を生きる私たちにとって、インターネットは無くては困るもの。ベトナムでも同様、インターネットが使えないと不便すぎると思いますし、海外だとなおさらインターネットが使えないと不安だと思います。ベトナムでもSIMカードを手に入れて快適な日々を送りましょう!

 

最新ベトナム求人はこちら

****************************************************************************************
▽ベトナム就職・転職に関する相談はこちら▽
ベトナム就職相談

Jellyfish Agentではベトナム就職・転職サポートを無料で行なっております。
ベトナムの求人・仕事に興味をお持ちの方はお気軽にお申し込みください。