46 Views

ベトナムのホテルで働く求人特集!ゲストリレーションや支配人など

料理、可愛い雑貨や小物、ノスタルジックな雰囲気、温かい気候、日本から5~6時間で行ける距離と手軽さで、ベトナムを訪れる日本人は、年々増えているようです!また、バッグパッカーとして東南アジア諸国を巡り、ベトナムを気に入るという方も増えているように感じます。

ベトナムでは日本人観光客が増え、ベトナムに出張に行く日本人も増えているため、日本人向けのホテルや、サービスアパートメントも着実に増えてきています。

今回はベトナムのホテルで働く求人をご紹介します!

ベトナムを訪れる観光客が増加?! 

2017年の1年間では、ベトナムを訪れた外国人観光客は、1,290万人でした。ベトナム政府は、同国を訪れる外国人観光客を1,700~2,000万人に増やし、観光立国となることを目指しています。

またベトナムを訪れた日本人観光客は、過去最高の約80万人を記録しました。ホテルの宿泊者は、「観光客」か「出張者」がメインなので、ベトナムを訪れる日本人観光客が増加傾向にあるというのは、ホテル業界にとって大きな追い風であると言えます。

ちなみに最も多いのは中国人観光客で、ベトナムを訪れる外国人の3割を占めています。次いで韓国、日本という順となっています。

 

 世界的高級ホテルが続々とベトナムに進出

ベトナムローカルホテルから、日系のビジネスホテル、星付きのラグジュアリーホテルまで、日本人が安心して泊まれるホテルが沢山あります。

ベトナムでは、1,000室を超えるような大規模ホテルはなく、星付きラグジュアリーホテルでも200~300室の部屋数のホテルが中心となっており、4つ星もしくは5つ星のホテルも、1泊1室 1,5000円~宿泊可能なのです。

世界的なホテルチェーンである、ヒルトン、シェラトン、ハイアット、インターコンチネンタルも、ベトナムに進出していますし、日系では、オークラグループがベトナム展開に力を入れています。同グループは、新たに2つのホテルを2020年に開業し、計3つのホテルをベトナムで運営していく予定です。

 

 ベトナムのホテルではどんな求人があるの?

ベトナムにあるホテルで勤務する場合、以下のようなポジションの求人が考えられます。

 

 ゲストリレーション・レセプション

ゲストリレーション・レセプションの仕事の場合、主にホテル内に常駐し、お客様に快適に滞在頂けるよう、お手伝いするのがミッションです。

具体的には、予約を頂いてから、お越しになるまでの間のフォロー(メールが中心となります)。チェックイン・チェックアウトの対応、館内のご案内や市内の観光スポットのご紹介も行います。その他お客様に変わって、レストランやツアーの予約、車の手配をすることもあります。ホテルでお客様と最初に接することになる立場ですから、「ホテルの顔」であるという自覚を持って対応することが求められます。

 法人営業(BtoB Sales)

ベトナムでのホテルの法人営業の場合、そのホテルがどのようなお客様を想定しているか、どのような部屋があるのかによって、営業対象が異なってきます。

例えば、観光客メインのホテルの場合、営業先は旅行代理店や航空会社になります。逆に、ホテルと言っても、長期滞在者を想定したレジデンスタイプのホテルの場合は、サラリーマン層に重きを置いているので、製造業を中心とした、日系企業向けの営業をすることになります。

サービスアパートメントの営業の場合は、日本のマンションのように、住居として住んでくれる、ベトナムで働く日本人が対象となります。基本的に日本本社から出向でベトナムに赴任される方は、会社から住居が支給されるため、営業先は日系企業となります。(BtoC営業ではなく、BtoB営業になります)その他、不動産仲介会社にも営業をすることがあります。

 ホテル支配人

ホテルのトップとなる支配人。新しくOPENする予定の支配人であれば、開業準備として、OPENまでの全体のスケジュール調整、サブコン・内装会社・通信会社・セキュリティ会社といった、各業者とのやりとりも担います。その他、スタッフの採用・育成、予算作成と管理、支配人自ら営業を行うこともあります。

 

 ベトナムのホテル求人で求められる英語力は?

気になる英語力ですが、ベトナムのホテルで働く場合、日常会話+αレベルの英語力が求められます。

当然ホテルにお越しになるのは、日本人のお客様だけではありません。ホテルでのお仕事を主に3つご紹介しましたが、中でもゲストリレーション・レセプション担当の場合、それなりの英語力が必要になります。

冒頭にお伝えしたように、ベトナムを訪れる外国人観光客は年々増加しており、中国人、韓国人、欧米人、ベトナム人など、様々な方が宿泊に来られます。チェックイン・チェックアウト時だけでなく、フロントには様々な質問や依頼が来るため、臨機応変に対応できる英語力が求められる求人が多いです。

逆に法人営業の場合は、日系企業をお客様とするため、社内のベトナム人スタッフと簡単なコミュニケーションが取れれば問題ないでしょう。見積もり対応や請求書発行、入金確認などの場面場面で、ベトナム人スタッフと連携する際に、英語が必要になるイメージです。

最後に支配人のポジションの場合の英語力ですが、支配人はホテルのトップに君臨する立場です。そのため、ベトナム人スタッフに指示を出し、ホテルの方針を伝え、教育できるようなレベルが望ましいと言えます。ホテルで働くベトナム人は英語が堪能なスタッフも多いため、また組織を円滑に運営するためにも、ビジネスレベルの英語力を有していることが必要です。

 

 ベトナム×ホテル求人情報

では、ベトナムにあるホテルで働く場合、どのような求人があるのでしょうか。スタッフレベルの求人から、マネージャーレベルの求人まで幅広くご紹介します!

 

 OPEN前から問い合わせ殺到の新規サービスアパートメントの支配人!

  仕事内容予算管理、営業、スタッフの採用、入居者管理、施設管理など
  応募資格【必須】
 ・英語力:日常会話レベル
 ・ホテル業、不動産業、不動産管理業の何れかでの管理職経験
  勤務地 ベトナム(北部)
  月給~3,500USD
  求人番号N4712

※求人を詳しく見る

 ホテル兼サービスアパートメントの営業!

  仕事内容自社サービスアパートメントの企業向けに営業。ホテルorSAのどちらで契約するかは自由に決めることが可能。
  応募資格【必須】
 ・英語力:社内コミュニケーションレベル
 ・韓国語:ビジネスレベル
 ・日本語:N2以上
 ・営業経験
  勤務地ベトナム(ハノイ)
  月給1,500~2,300USD
  求人番号N4692

※求人を詳しく見る

 誰もが憧れる一流ホテルでのゲストリレーション!

  仕事内容フロント業務、館内のご案内、各種予約手配
  応募資格【必須】
 ・大卒
 ・英語力:社内コミュニケーションレベル
  勤務地 ベトナム(ハノイ)
  月給 1,000USD(約11万円)
  求人番号  N884 

※求人を詳しく見る

 

 目覚しい勢いで拡大中!一流ホテル内レストラン・バー・スパの事業運営責任者

  仕事内容接客、スタッフ育成、メニュー考案、財務管理、材料・備品の仕入れと管理
  応募資格【必須】
 ・大卒
 ・英語力:社内コミュニケーションレベル
 ・レストラン、バー、スパ、ホール、キッチンなどでのマネジメント経験
  勤務地 ベトナム(ハノイ)、タイ、その他
  月給 2,000~3,000USD
  求人番号  N798 

※求人を詳しく見る

 

 5つ星ホテルでの法人営業!

  仕事内容主に日系企業、航空会社、旅行代理店への営業をお任せします。
  応募資格【必須】
 ・大卒以上、もしくはホテル業界経験者(5年以上)
 ・英語力:社内コミュニケーションレベル
 ※ホテル業界経験者です! 
  勤務地 ベトナム(ホーチミン)
  月給 1,200USD(約13万円)
  求人番号  N429 

※求人を詳しく見る

 

★ベトナム就職・転職についてざっくり把握したいなら★

 

最新ベトナム求人はこちら

****************************************************************************************
▽アジア就職・ベトナム就職に関する相談は▽
ベトナム就職相談
弊社日本人スタッフがご連絡します。

Jellyfish Agentではベトナム就職・転職サポートを行なっております。
ベトナムの求人・仕事に興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。