27 Views

ベトナム勤務のIT業界求人特集

「ベトナムはIT業界が熱い!」

アジアを中心に海外就職活動をされている方は、一度は耳にされたことがあるかもしれません。ベトナムは製造業の進出が進んでいると同時に、IT業界も非常に注目されています。その所以は、国策にあります。ベトナム政府は、「IT通信業界」を自国の重要産業の1つと位置付け、業界発展に力を入れています。

今回はベトナムのIT通信業界の現状と、日本人がIT業界で働く場合には、どのような求人があるのかをご紹介します!

急成長を遂げるベトナムのIT通信業界

ベトナム政府は、「経済開発10ヵ年計画」なるものを進め、それまで中心であった労働集約型産業から、「2020年までに工業立国化の達成」を図る目標を掲げました。
工業化促進のため、電子、機械、造船、省エネ、自動車などの産業誘致政策を打ち出してきました。その中でも際立って成長しているのが、IT通信分野です。

 ベトナムIT・通信業界の概要

ベトナムでIT・通信業界がどのくらい盛り上げっているか、具体的にご説明します。

ベトナムIT業界の規模が爆発的に拡大

2010年のベトナムのIT産業の総売上高は、約76億USDでしたが、2016年には500億USDにまで達し、7倍近い成長を遂げました。

特にベトナムでは、オフショア開発が盛んであり、スマートフォンアプリの開発が中心となっています。「IT人材白書2012」によると、日本のIT企業は、1番にベトナム、次いでインド、3番目に中国、という順番でオフショア開発国を検討する傾向にあるとのことで、ベトナムに対する注目度の高さが伺えます。

携帯電話は2台持ちが当たり前?!

ベトナムのインターネット普及率は64%前後と言われ、実は中国のインターネット普及率よりも高いのです。携帯電話普及率については、100%超と言われており、ハノイやホーチミンの都市部では2台持ちが一般的になっています。

また、2016年末頃からは、4G LTE通信サービスが始まったことや、街中のCafeではWifiも利用できることから、旅行でも、留学でも、就職でも、通信インフラは心配無用なほどにまで変容しました。
 

 IT業界への投資

IT人材の育成と、IT企業への大型な投資も行われています。

 IT人材を100万人に増やす計画!

ベトナム政府は、2011年の段階で、2020年までに、IT人材を100万人にまで拡充する目標を掲げました。そして人材育成のために、教育施設を大幅に増やし、300ヶ所以上のITエンジニア育成の 高度教育機関が作られました。その結果、ベトナム国内で30万人以上のITエンジニアを擁するまでに成長しています。

また、ベトナムの大学では、プログラミングの知識だけでなく、プログラムの開発を経験させることも多いため、新卒であっても即戦力になり得る人材が育ってきています。そういった取り組みもあり、毎年5~6万人のエンジニアの卵が教育機関を卒業していると言われています。

 法人税の優遇

ベトナムの法人税は通常20%。しかし、IT企業に対しては、優遇措置が取られています。ベトナム政府は、IT工業団地と呼ばれる、IT企業を誘致するための投資プロジェクトに力を入れており、当該工業団地に入居するIT企業に対し、一定の条件の下、4年間は免税、15年間は10%の減税などといった優遇税制を設けています。

IT企業の優遇税制については、「SMBC ベトナムレポート税務編」に詳しいので、興味のある方はご一読ください。

 

IT業界も中国からベトナムにシフト?!

これまで、オフショア開発と言えば、中国が主流でした。しかし、中国自体のGDPの成長と、人件費の高騰により、もはや中国で開発するメリットが薄れてきました。中国での開発費用に比べると、ベトナムは40~50%低いとされていて、また日本との関係性も良好なことから、政治的リスクを抱えることなく開発ができると、中国からベトナムにシフトする動きが加速しました。

 

ベトナム×IT求人情報

では、実際にどのような求人があるのか、ご紹介致します。基本的にはプログラミングの経験など、技術的バックグラウンドを有していることが求められますが、
Webディレクターなど、一部のポジションでは、業界未経験でも応募可能となっています。

 少数精鋭IT企業でのWEBディレクター

  仕事内容制作チームとクライアントの間に立ち、ディレクション業務をお任せします。
  応募資格【必須】
 ・大卒
 ・英語力:日常会話レベル
 ・WEBサイト制作、アプリ開発経験
  勤務地 ベトナム(ホーチミン)
  月給1,500~3,000USD
  求人番号N792

※求人を詳しく見る

 勤務地選択可能なプロジェクトマネージャー

  仕事内容ベトナム人エンジニアのマネジメント及びクライアントとの折衝
  応募資格【必須】
 ・英語力:社内コミュニケーションレベル
 ・WEBシステム開発経験3年以上
 ・リーダーや人材管理の経験
  勤務地ベトナム or 東京
  年収600万円~800万円
  求人番号N746

※求人を詳しく見る

 欧米系IT企業でのコンサルタント

  仕事内容ITコンサルタント(営業兼PM)
  応募資格【必須】
 ・大卒
 ・PMもしくはPLとしてのWebアプリの開発経験
 ・要件定義、設計、開発の一連のプロセスを経験していること
 ・英語力:ビジネスレベル初級
  勤務地 ベトナム(ホーチミン)
  月給 2,000~4,000USD(約21~43万円)
  求人番号  N870 

※求人を詳しく見る

 

 大学でのIT講師 エンジニアの卵達への教育をお任せ!

  仕事内容IT講師
  応募資格【必須】
 ・大卒
 ・以下の条件に一つでも当てはまる方。
 -Laravel, Phalcon PHP, symfonyの設計・開発経験がある方 
    -Ruby on Railsの設計・開発経験がある方 
    -JavaやAndoroid SDKを用いてAndroidアプリを作ったことがある方 
    -iOSやXcodeを使ってiPhoneアプリを作ったことがある方  
    -Javascriptを使ってゲームを作ったことがある方
  勤務地 ベトナム(ハノイ)
  月給 2,000~3,000USD
  求人番号  N4308 

※求人を詳しく見る

 

新卒可!ITベンチャー企業でのWebディレクター

  仕事内容Webディレクター兼営業
  応募資格【必須】
 ・大卒以上
 ・英語力:日常会話レベル
 ・エネルギッシュで能動的に動ける方
 ※女性歓迎です! 
  勤務地 ベトナム(ホーチミン)
  月給 1,300~1,500USD(約14~16万円)
  求人番号  N4709 

※求人を詳しく見る

★ベトナム就職・転職についてざっくり把握したいなら★

最新ベトナム求人はこちら

****************************************************************************************
▽アジア就職・ベトナム就職に関する相談は▽
ベトナム就職相談
弊社日本人スタッフがご連絡します。

Jellyfish Agentではベトナム就職・転職サポートを行なっております。
ベトナムの求人・仕事に興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。