世界奇怪遺産、スイティエン公園に行って来た!

みなさん、世界奇怪遺産というものがあるのをご存知でしょうか?

世界遺産とは一線を画し、読んで字のごとく「世界中の変なもの集めてみました!」そんな遺産です。

その奇怪遺産の表紙に選ばれたのが、、、

Suoi-Tien-Vietnam

ベトナムのローカル遊園地、スイティエン公園

来越前に某人気番組で紹介されたこともあり、今か今かと待ちわびていたスイティエン公園に先日ついに行ってきました!!

 

つ、ついに念願のスイティエン公園へ

スイティエン公園入口

スイティエン公園までの行き方は、ベンタイン市場横のバス乗り場、9番バスに乗り込み約1時間。

バスの値段はなんと6000VND(約30円)。

帰りは疲れてタクシーでしたが、それでも30万VND(約1500円)。ベトナムのタクシーは安くて助かります。

入場料90,000VND(約500円)を払って早速巨大なゲートが迎え入れてくれました。でかい。

ゲートを抜けると、、、

スイティエン公園モニュメント

狛犬?が出迎えてくれました。でかい。

 

とりあえずスイティエン公園でお昼ご飯

腹が減ってはなんとやらという事で、スイティエン公園内のレストランへ

ミエンハイサン   ミーサオハイサン

日本のテーマパークは基本インフレがおきていますが、スイティエン公園では安くて美味しいごはんがいっぱい!

ミエンハイサン(海鮮春雨麺)、ミーサオハイサン(ベトナム版海鮮焼きそば)どちらも4万VND(約220円)

景気づけにちゃっかりビールも飲んじゃいました!

スイティエンで飲んだビール

 

とりあえずスイティエン公園内を散策

園内の散歩をしてみるとあるわあるわ大きなモニュメントの数々

大仏

大仏

スイティエンの噴水

噴水

スイティエンの龍

モアイ像

モアイ像

どこかへの入り口

謎の入り口(下に小さく映ってる人とサイズを比べてください)

スイティエン公園は、とにかくすべてが大きいんです。他にも色々あるのですが、自重します。ぜひ皆さん自身の目で見てください。

コウモリと鹿

なんでこの組み合わせか理解できませんでしたがコウモリの顔がやけに怖かった。

 

スイティエン公園には絶叫アトラクションもあります

遊園地にかかせない絶叫アトラクション

一応スイティエン公園にもありました。

最新版らしいのがこれ、

絶叫乗り物

くるくる回りながら上下するやつ(雑)。

安全バーもしっかりしていて海外の遊園地にありがちな「違った意味で怖い」なんてことなく、
純粋な絶叫マシーンとして楽しめました。

今回乗らなかったジェットコースターは「違った意味で怖い」の代名詞だそうです。(バーが固定されないらしい・・・)

 

スイティエンで一番有名なアトラクションがこちら

ハリーポッターの城

なんとこれ、ハリーポッターの城。

中身はハリーポッターのお化け屋敷(たぶん)

というのも入り口5mで怖すぎて引き返してきてしまったんですね、、、

ベトナム人観光客とキャーキャー叫んで私たちはすぐ帰ってきました。無念。

 

スイティエン公園と言えば、ワニ釣り!

ワニ釣りポスター

スイティエン公園へ来たら絶対するべきだと言われてるのがこちらのワニ釣り!

ポスターを見る限りすごい人気ですね。大盛況です。

ワニポスター

こっちのポスターもすごい人。土曜日なのにスイティエン公園内にあんまり人が居ないと思ったらみんなワニ釣ってんのかなぁ。

ワニ釣り場

あれ?

ワニ釣り場2

あれ、、、?

誰も居ないんですけど。

一方ワニは

ワニ1   ワニ3

25,000匹居るらしいです。居過ぎ。

写真じゃ伝えきれないんですが、このワニ釣り場本当に広い!!!

ワニしかいないこの回廊をひたすら進んでもワニしかいません。

ワニ釣り道具

生肉をつけて

レッツワニ釣り

早速レッツワニ釣り!!!

ワニ釣り1

ゆーっくり垂らして

ワニ釣り2

じーっと待っていると(腰ひけすぎ)

ワニ釣り3

来た!!肝心なワニが柵で隠れて写ってない!!(笑)

ワニ釣りは一回30円くらいなので気が済むまで釣ってみてください。

 

スイティエン公園にはゲームセンターもあるよ

ディズニーランドより広いこの遊園地。ゲームコーナーもありました。

コインゲーム遊び中

必死にコインゲームしてますが、、、

みなさん気づきましたか?奥まで続くゲーム機の使われてなさ。

途中から店員さんも混ざって3人でコインゲームに興じてましたが、店員さんが間違えてコンセント抜いて強制終了。

コインを返してくれることもなく、困った顔して消えていきました。the Vietnam。

コインゲーム

こんなに楽しんでたのに。(笑)

他にも、銃で撃ち落とすゲームやマリオカート的なものもありました。

キッズコーナーもあるので家族連れも楽しめます。

 

そして帰路へ、、、

目的のワニ釣りを終え、予想外にコインゲームで盛り上がり、帰路につく途中にも

まだまだシャッター切りたくなる光景がありました。

スイティエンの更地

え、まだ拡張するの?

演芸場

あ、ショーもおこなわれてるのかな(器具にほこりかぶりまくってますけど。)

パレード

パレード!?いや、顔2つあるし、手と足片方の顔にしかついてないし。

奥がパイナップルってことは手前はマンゴスチン?

 

はい。これでもスイティエン公園の魅力を30%しか伝えきれていません。

みなさんもぜひ、直接足を運んでみてください。

世界奇界遺産。半端じゃないですよ。

記事一覧