ハノイで行われたコスプレフェスティバル(ハロウィン)がすごかった!

日本にお住いの皆さま、ハロウィンといえば、本来お化けの仮想をしますよね?

しかしご存じ、我が国日本では、本来の趣旨とは離れてアニメのコスプレをするのが風習となっています。

Cool Japanなどとも叫ばれ、すっかりサブカル文化は日本に根付いていますよね。

しかし、ハロウィンにこんなアニメのコスプレをするのは日本だけだと思ったりしてないですか?

それが!日本だけじゃないんです!!

それは東南アジアのある国でも文化になりつつあります、、、、、、、、、

その国こそ、ベトナム

 

ということで、10月24-25日に首都ハノイ、the garden shopping centerで開催されたハロウィン・コスプレフェスティバルに行ってきました!

ハロウィン コスプレ フェスティバル

ハロウィン・コスプレフェスティバル(Haloween Cospray Festival) 2015の内容は・・・

大型ショッピングモール全体を会場として行われた同イベントはベトナムの若者たちを中心にとにかくコスプレ大好きな人達が勢ぞろいしています。

 

ちなみに、主にどんなコスプレかというと、、、、、、、、、

 

ハロウィン コスプレ ハノイ

 

レ、レベルが高い!!(笑)

 

そう、会場内をひとしきり見て回ったのですが、とにかく驚くほどのコスプレクオリティ!

 

ベトナムのハロウィン・コスプレフェスティバルでも人気の日本アニメ

やはりコスプレのそのほとんどが日本のアニメーション。

ベトナムでも日本のサブカル文化は生きているようです。

 

111111

 

こちらは人気オンラインゲーム「艦これ」のコスチューム

 

もちろん男性のコスプレイヤーの方も!

 

ハロウィン コスプレ 黒子

こちらは人気漫画の黒子のバスケですね。

 

ちなみに、コスプレイヤーにとって人気のアニメはというと、、、、

 

1位/ナルト

会場内は忍者がいっぱいでした。

ハロウィン コスプレ なると

 

 

2位/ワンピース

キャラクターの数が豊富なので、かぶることが少ない。

ハロウィン コスプレ キャベンディッシュ

3位/ セーラームーン・艦これ

こんな順位となりました(*筆者調べ)

一部にアメコミのコスチュームも見られましたが、やはり日本のアニメの人気がたかいようですね!

 

コミケさながらのグッズ販売

もちろんアニメグッズの販売ブースもあります。

値段は少し高めのはずなのですが、購入していく方が目立ちます。

ハノイ アニメ フィギュア

ハノイ アニメ フィギュア

値段は大体日本と同じといったところ。

 

コスプレフェスティバルで見つけた美人コスプレイヤ―の皆さま

会場を回ってみてびっくり!

というのもベトナム人の女性、すごく美人の方が多い。

 

ハロウィン コスプレ ハノイ

 

ハロウィン コスプレ ハノイ

ハロウィン コスプレ ガンツ

ハロウィン コスプレ1

 

コスプレフェスティバルはコスプレを評価するコンテストでもある

日本人ゲストでありフォトグラファーMitさんを交えての授賞式。

ハロウィンフェス 登壇ゲスト

ハロウィン コスプレ フェスティバル ゲスト MITさん

ハロウィン コスプレ フェスティバル 受賞者

皆さん自分の作ったコスプレが評価されてとても満足気でした。

 

さらに31日には同市で6000人規模のハロウィンパーティーが開催されるようです!

これからのサブカル文化のさらなる発展に注目ですね!

 

記事一覧