2018-10-31

ベトナムでの語学力不問の求人特集

ベトナムで働くとなれば、まず気になるのが仕事で使う語学だと思います。
ベトナムは、ベトナム語が公用語なので、ベトナム語が話せないといけない? それとも英語が必要? 日本語しか話せないが大丈夫だろうか・・・等々、不安は多々あるかと思います。

本記事では、実際の求人をご紹介しながら、「ベトナムで働く上で、語学力は必要なのか?」という疑問にお答えします!そして、語学力不問のベトナム勤務の求人をご紹介していきます。

 

ベトナムでの語学不問の求人事情

ベトナムでの語学不問の求人事情について、ベトナム語と英語に分けて、見ていきたいと思います。

 

 ベトナム語の特徴

ベトナム語は日本人が学ぶのに難しい言語の1つと言われています。基本的な構文は英語と同じなので、単語を覚えてしまえば文章を組み立てることはそれほど難しくありません。

しかし、難しいと言われるゆえんは、その発音です。微妙な違いの母音が多くあり、日本人には同じように聞こえる音でも、実は全く意味が異なる単語だったり・・・とにかく発音が難しい。元々中国語の影響を強く受けていて声調言語なので、中国語を学んだ方には馴染みやすいかもしれません!

 ベトナム語は必要?

そんなベトナム語ですが、「ベトナム語は必要か?」についてですが、結論ベトナム語は必要ありません。

もちろん、できるに越したことはありません。しかし、求人への応募条件でベトナム語が必須条件になることはほぼ皆無です。ベトナム在住の日本人でも、ベトナム語を話せる人は少ないので、ご安心ください。

 英語は必要?

続いて英語はどうでしょうか。

ベトナム語に比べると、英語力の方が求められる場面は多いのが現状です。求められるレベルとしては、日常会話レベルが中心。多少文法や発音に誤りがあったり、語彙力が限られていても、社内でコミュニケーションが取れれば問題ないとお考えください。

ただし、ベトナム語も英語も必要ないという、語学不問の求人も一定数あります。また、ベトナムで働いている日本人の中には、英語が苦手な人も少なくないので、海外で働くからと、気負い過ぎなくて良いのがベトナムの特徴です。

 

ベトナムの語学不問求人の3条件

では、どのような場合にベトナムでは語学不問の求人が出てくるのでしょうか。以下の3条件が揃っていると、語学不問の求人として募集されていることが多く、語学に自信がない方も、チャレンジすることができます。

 

 顧客の大半が日本人

営業職でクライアントの大半が日系企業でかつ顧客の担当者がほとんど日本人の場合、語学不問の求人になることが多くなります。

 社内に通訳が在籍

社内に日越の通訳者が在籍している、もしくは通訳専属のスタッフでなくとも、総務や人事などに日本語を話せるスタッフが在籍している場合は、語学不問になることが多くなります。

メールやチャットでのやり取りでカバーできる

社内の英語スピーカーのスタッフとのコミュニケーションなどの場合も、辞書片手にやりとりすることで、乗り切れることが多くなります。

 

ベトナムでの語学不問の求人情報

ベトナム勤務の語学不問の求人情報をそれぞれみていきましょう。

 

 工具の専門商社での法人営業

仕事内容ホーチミンの市内・周辺の工業団地の日系企業向け提案営業
商材:切削工具、マシニングセンタなど
【ポイント】
入社1-2年後に本社採用(駐在員)に切り替わり、ベトナムで勤務いただきます。
本社採用語は給与は約3倍になり、賞与もアップします。
日本勤務・他国勤務の可能性があります。
応募資格経験・語学不問
勤務地 ベトナム(ホーチミン)
月給 1,500~2,000USD(約16〜22万円)
求人番号  N810

※詳しくはこちら

 

 不動産仲介の営業

仕事内容海外進出で現地に駐在される方の住居を中心に物件の案内を行います。
問い合わせをいただいたお客様への対応がメインです。
・要望ヒアリング / 物件の案内
・契約業務
・お客様 / オーナーとのメール・電話対応
【ポイント】
スタッフの平均年齢が若く、和気藹々とした職場です。
将来のマネージャーを目指すことも可能です。
応募資格【必須】
 ・就労経験(新卒不可)
 ・営業やカスタマーサービスなどの顧客対応経験
※女性歓迎
※初めての海外生活のお客様が多いため、きめ細かい対応ができること
勤務地 ベトナム(ホーチミン)
月給 1,500~2,000USD(約16〜22万円)
求人番号  N889

※詳しくはこちら

 

 子供向けの日本語教育

仕事内容・ベトナム人の子供向けに日本語指導
・他の日本語教師の指導(可能であれば)
・教材 / テストの準備
・学校提供による研修
※経験豊富な方にはマネージメント業務もお任せします。
応募資格【必須】
 ・日本語教師養成講座420時間受講
 ・日本語教育能力検定試験
 ・大学日本語教育課程
 上記いずれかを満たせば、日本語教師としての経験がなくとも応募可能です。
勤務地 ベトナム(ホーチミン)
月給 1,500~1,800USD(約16〜20万円)
求人番号  N911

※詳しくはこちら

 

 

最新ベトナム求人はこちら

****************************************************************************************
▽アジア就職・ベトナム就職に関する相談は▽
ベトナム就職相談
弊社日本人スタッフがご連絡します。

 

求人特集一覧