必見!ベトナム生活を便利にするアプリ 5選

ベトナム生活を便利にするアプリ 5選

みなさんは海外旅行の際に絶対インストールするアプリはなんですか?
筆者は必ず「オフラインでWiFiを検索できるアプリ」をインストールしています。

いざとなったときに助けを求められない海外ではネット環境を失うことで命取りになることがあるので、緊急時にネットに接続できる状態にしておかなければなりません。なのでネット環境がある場所を事前にマーキングしておきます。

もちろん国によってはまったく使えないアプリがあったり、反対にその国だけに適したアプリも存在しています。
例えば、LINEアプリを持っていたとしてもその国でそれを利用している人がいなければ使うことができません。

国の文化や、生活慣行に合わせて作られているサービスが多く、現地に在住している外国人もローカルのアプリを使用することで生活の幅を広げることにつながります。

筆者はベトナムに来てまだ1年半ですが、様々なアプリをダウンロードして使ってみたり、あれこれ試してみました。
その中でも必ず入れておきたいアプリを5個厳選してご紹介します。

実際に私や知人が利用している役立つアプリしかご紹介しておりませんので、ご安心ください。


1. Foody  ベトナムのレストラン検索・口コミサイト

Facebookのアカウントを持っていれば、ソーシャルプラグインで簡単に使える便利なサイトです。
日本では無数にある一般人のレビュー付きのサイトですが、ベトナムではまだ新しく重宝しています。
Foodyのもう一つの特徴としては、レストランの予約だけではなくその他のサービスも充実してお充実しており、
デリバリーサービスや宿泊施設の予約、航空券の手配なども行っています。

Foody

 

2.LAZADA ネットショッピングサイト

これは結構有名なアプリケーションなので使ったことがある人もいるのではないでしょうか。「LAZADA」はドイツの会社がスタートさせたネットショッピング系のサービスで東南アジアでは確固たる地位を築いています。

購入までのプロセスも日本のネットショッピングと変わらない手順で進めることもできるので、使ってみてください。
出店小売店の数が少なく、日本の楽天やYahooショッピングと比べると商品数が少ないですが、IT製品、生活用品、ファッションなどのカテゴリーの商品の品揃いは豊富です。

Lazada.vn

 

 3.JV-DICT  日越辞書サービス

サービス名通りベトナム語と日本語のディクショナリーサービスです。一般的には日本語を学びたいベトナム人が利用するようですが、現地在住の日本人の中でもベトナム語を勉強する際に利用されているサービスです。共通の言語として、英語の翻訳機能付きなので、分かりやすいですね。

ベトナム生活を便利に楽しく過ごすためにはベトナム人との交流は欠かせません。英語やその他の第二言語を話せる人は多いですが、母国語で話すことの方がより強固な信頼関係を築くことができ、外国人では知ることができない場所やベトナムならではの体験をすることができると思います。

ベトナム語勉強のキッカケに!

JV-dict

 

4.Grab Taxi タクシー配車サービス

ベトナムで最も利用される交通手段はバイクですが、程度を同じくしてタクシーも利用される頻度が高いです。
特に観光で来られた際にセオムにいきなり乗るのは不安という方も多いと思うので、ベトナムではタクシー配車サービスは必ず入れておくことをオススメします。

使い方はいたってシンプルです手元のデバイスの位置情報をONに切り替え、すると近くにいるタクシーが表示されるので目的地とピックアップポイントを指定すれば、数分後にピックアップしてくれます。

日本でも最近利用されている「Uber」もベトナムでは良くみかけるので、
どちらが使いやすいか自分で比べてみるのも良いかもしれません。

Grab taxi

 

5.    Airbnb  民泊サービス

現地の空き家や空き部屋を無料で貸し出したり、借りることのできる夢みたいなサービス、
まだまだ日本でも知らない人は多いみたいですが、旅行者にとってはありがたいアプリですね。

口コミ機能が付いているので、評価が高く、レビューの多いホストを選択することをオススメします。

また、このサービスの面白いところは、普段泊まることができないような場所に泊まることができたり、
現地のホスト(家を貸す人)と交流し、仲良くなればそのままガイドしてくれることもあるからです。
そして、ホテルと比べても安く宿を予約することができるのも魅力のひとつです!

airbnb

以上、筆者が考えるベトナム生活がより便利になるアプリ5つでした。

2つ目の辞書サービスを除けば、どのサービスもベトナム以外の国でも浸透しているサービスです。
便利なサービスは国を選ばずに人々に求められ、自然と生活の一部になっていることに気付かされますね。

今後も生活しているうちに使ってみたサービスのレビューを挙げていきたいと思います!


~この記事を読んだ方にオススメ~

ベトナム発のおしゃれアパレルショップ4選!
海外在住で困る洋服問題。ベトナムでおしゃれな洋服をGETできるブランドをご紹介!

これであなたも博識に!ベトナム紹介番組を5本ご紹介
真面目な話から、ちょっとおちゃらけた旅番組まで、ベトナムの魅力がわかります!




関連記事

Facebookページ

Recruit for JellyfishHR

カテゴリー

ページ上部へ戻る