基礎学習不要!今すぐ使える即戦力のベトナム語(感情編)

簡単ベトナム語講座(感情表現編)

簡単ベトナム語

大好評のベトナム語講座を今月もお送りします。

挨拶編自己紹介編プライベートな質問編に続き第4弾は感情表現編です。

全て簡単な単語ですが、これらの言葉を使うことでベトナム人との距離が一気に縮まりますよ!

それでは早速覚えていきましょう!

■Ngon qua!(美味しい)

本当に美味しいベトナム料理!美味しいと感じたら、それを周囲に伝えましょう!

「Cay nay, ngon qua!(これ、美味しい!)」

読み方は、「カイナイ ンゴン クァー」 ンは日本語の”ん”と違い喉の奥で鳴らし、最後のクァは上がり調子で発音しましょう。

ベトナム料理 バインセオ

 

■Nong qua!(熱い、暑い)

タクシーに入ったらクーラーが効いてない「Nong qua!(ノン クァー!)」

頼んだフォーが熱すぎる「Nong qua!」

ノンは下がり調子で発音します。

クーラーを付けてくれない運転手がいることも覚えておいてください。

■Lanh qua!(寒い)

今度は冷房の効きすぎるタクシーに遭遇したときは「Lanh qua!(ライン クァ―!)」

ラインの”ン”も口を閉じて終わりましょう。

筆者がベトナムへ来て感じたベトナム人との大きな違いは、体温です。
これが意外と疲れている時に大ダメージを受けるので、運転手に伝えられるように覚えておきましょう!

タクシー

■Doi qua!(お腹すいた)

レストランで席についてまず一言「Doi qua!(ドイ クァー!)」

”ド”に力を入れて勢いよく発音しましょう!

■Met qua!(疲れた)

ベトナムの可愛い雑貨でショッピングが止まらない!気づいたら「Met qua!(メッ クァー!)」

デートでこれを連呼すると女性に嫌われてしまうので、要注意。

メッの”t”は舌を噛んでこれも言いかけて止めます。

■Mac qua!(高い)

高額な値段をベンタイン市場で提示されたらすかさず「Mac qua!(マッ クァー!)」

ベトナム語で店員さんと仲良くなってこの言葉まで使ったら「Discount」間違いなし!

通じてないフリをされたとしても、あきらめずにしつこく繰り返しましょう。

■Dep qua!(きれい)

街中を歩いているときれいなお姉さんを発見「Dep qua!(デップ クァー!)」

商業都市ホーチミンの夜景に感動「Dep qua!」

デップの”プ”は日本語のプを発音しかけて止めます。言い終えたときに口が閉じたままならOK!

あまりにも言いすぎると、説得力が無いのでここぞという時に使うのがいいでしょう。

ao dai woman

みなさん、すべての言葉に「qua」が入っていることに気がつきましたでしょうか?

「qua」は感情を込めた強調表現の役割があります。

日本語で言うと「美味し”すぎる”!」「きれい”すぎる”!」といった感じです。

早速、明日から使ってみましょう!

Tam Biet(またね)!


~この記事を読んだ方にオススメ~

ベトナム語が話せると有利な事ばかり!

ベトナム人の友達の作り方

語学に自信がなくても海外で働けます!

関連記事

Facebookページ

Recruit for JellyfishHR

カテゴリー

ページ上部へ戻る