日本よりも良い?ベトナムのWiFi環境

ベトナムのWi-Fi事情。実は日本よりも充実していた!

ベトナムのインターネット環境はこの数年でかなり成長しています。

日本と比べてみると、すでにベトナムのWi-Fi普及率の方が断然良いのです。
実際に住んでみないとわかりませんが、街の至るところにWi-Fiが設置されているので、観光客がベトナムの魅力のひとつとして「どこにでもWi-Fiがある」が挙げられるのもうなずけます。

また日本では「ノマド」という言葉が流行っていますが、ベトナムの方が明らかにノマド人口が多いです。
*ノマド・・・オフィスだけではなく様々な場所で、仕事をすること。

どのぐらい、Wi-Fiに繋がるのか?

 

FREE WIFI

ベトナムにあるお店の99%はWi-Fiが設置されていると言ってもいいでしょう。

パパママショップにはWi-Fiが設置されていませんが、日本人などの観光客が集まる場所や外国人が住む場所の近くなら、どんな店にもWi-Fiが設置されています。

なので、店に入ってWi-Fiの有無をいちいち確認する必要がないのです。ちなみに筆者はこのベトナムのWi-Fi普及率に甘え、月々の使用料を大幅に節約することができています。

月の携帯代はプリペイドで支払っているのですが、一ヶ月2,000円ぐらいで抑えることができています。

*パパママショップ・・・夫婦とその家族で経営している小規模の小売店

これが日本の場合だとWi-Fi設置マークが付いていない、そもそもWi-Fiがない店が多いために「Wi-Fiはありますか?」と確認が必要になります。外国人観光客からすると不便だと感じざるを得ません。

 

日本にWi-Fiが普及されていない理由

 

WIFI

日本にWi-Fiがなかなか普及されていない理由は大きく二つあります。

・大半の人がキャリアと契約しているため、キャリアの事情によってフリーWi-Fiが普及されていない
・サイバーセキュリティーの脆弱性

日本が遅れているという理由ではないのかもしれませんが、キャリア契約をするのが基本の形だとすれば利用者当人もあまり気づかないという可能性があります。

また、Wi-Fiを集客効果があると見込み、3大キャリア毎に別々のWi-Fiを設置することになったため、Wi-Fiを使うユーザーに課金が必要だったりと登録作業も多く、とても便利とは言えない状況にあります。

そして、Wi-Fiというビジネスモデルはマネタイズが非常に難しいとも言えます。
例えば、ソフトバンクはWi-Fiを店舗に月額費用・設置費用無料で提供していますが、ユーザーから料金を支払ってもらう方法を取っています。

本当の意味でのフリーWi-Fiは日本でも限られていますから、観光客に気を使いタイのように国が主体となり観光インフラにドンドン力を入れて欲しいと思います。

でも、一番日本が懸念に考えているのは二つ目の「サイバーセキュリティーの脆弱性」です。Wi-Fiは安価に提供できるものですが、セキュリティを上げれば、その分費用が高くなってしまいます。

ハッキングはWi-Fi経由でも、利用者のスマホやPCにアクセスすることができます。
そのため、危険度も非常に高いことは事実です。

Linux搭載のライフル銃がWi-Fiハッキングで乗っ取られる脆弱性が発覚

 

 ベトナムの通信速度はどうなのか?

実際に住んでいる感覚値からすると、普通に速いです。当然、場所によってはスピードが異なりますが、基本的に市内の中心部だと快適なスピードでWi-Fiを利用することができます。

Wi-Fi データ

グラフを見るとわかる通り、ベトナムの通信速度はまだまだ他国には劣るようです。
世界平均4.5Mbpsの約半分の数字になります。

一方、ベトナムはオフショア開発No.1の国としても有名ですが、まだまだ開発環境は十分じゃないということがこのグラフから読み取ることができます。今後もオフショア開発拠点として、世界から注目されるマーケットなだけに、開発環境をもっとよくする動きが必要ですね。

何度も言いますが、ベトナムは観光客にとっては、日本よりもはるかにWIFI環境が優れています。

 

ベトナムの面白いインターネット事情

スマホをいじる女性

ベトナムの旅行中ホテルについて「さあ、Facebookを開こう!」と思ってもすぐには開けません。

政府が公式では禁止していて、プロバイダーの問題からエラー画面が表示されます。
もしFacebookを利用したければ、あるセッティングをしなければなりません。
*セッティング方法は以下を参照ください。

何が面白いのかというと、政府が国民をFacebookから取り戻すために、政府公認の交流サイトを作ったそうです。利用者は実名で政府が発行したIDを受け取る形になります。

もちろん、流行るわけがありません。笑

ベトナムでfacebookを使う方法


~この記事を読んだ方にオススメ~

Wi-Fi完備!仕事が集中できるホーチミンのオススメカフェ

ベトナムの大学生のインターネット事情

ベトナムのスマートフォン普及率

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る