留学不要?!独学で英語を身につける為のサイト5選

留学不要?!独学で英語を身につける為のサイト5選

英語を身につけたくても、留学に行く時間がなかったり、そもそも他人に失敗を見られたりするのが嫌で思うように学習が進んでいない方はいないでしょうか。
その状態をグズグズ続けていると一生外国語の苦手意識から解放できません。もちろん全てを投げ出して外国で英語を学ぶのが早いですが、そうもいかない人たち向けに、今回独学で英語を身につける際に便利なサイトを5つご紹介致します。

⑴アルク

アルク
大学の時にレポートを作成した平成生まれの方々にはかなり親しみのあるサイトではないでしょうか?こちらは単語検索機能があり、調べたい単語の意味だけではなく、実際にお堅いレポートやネイティブの言い回しを含んだ例文が検索することができます。その結果、調べたい単語に関連する主語、動詞、目的語の組み合わせを同時に学ぶことができます。単語がわかっても、それに続く言葉がわからないともどかしいと思うので、一気に覚えてしまいましょう!

下記検索例
スクリーンショット 2015-07-19 20.39.05 アルク 検索例

参考URL:http://www.alc.co.jp/

⑵バイリンガール英会話

どうせ英語を学ぶなら、綺麗な女性と一緒に・・・って考えませんか?その願望、いや妄想を実現させてくれるのが「バイリンガール英会話」です。アメリカで長年住んだ帰国子女の綺麗な女性Chikaさんがネイティブの言い回しなどを、Youtubeを通じて発信しています。もちろん無料です。時々コスプレもされており、アメリカナイズされた女性の魅力を感じますが、なんといっても英語の勉強になるので、ちょっと背伸びして「まずはネイティブのスラングなどを覚えたい!」と考える方は是非ご覧ください。
1回5分前後なので、朝食時にパンを食べながらいかがでしょうか?

今回は下記動画をチョイスしましたので、一度チェックしてみてください。

参考URL:https://www.youtube.com/channel/UCPlreGCqby4Qg9Vuem5scpw

⑶Skype英会話

動画学習などでインプットはした!次は実際に外国人にアウトプットしていきたい!と割とモチベーションが高い方にはSkype英会話が超おすすめです。
メリットは・・・

・ 安価に挑戦できる(一回200円/25分)
・ ネイティブに近い発音を体感できる
・ スキマ時間を利用できる
・ 綺麗な女性とパソコン越しに会話できる

正直なところ留学に行かなくても、日本にいながら外国人の英語を耳にすることができるので、費用対効果抜群ですね。
実際先生となるのはフィリピン人で、多くは現地の大学生が勤めているようです。日本よりも人件費が安く、また就労先の確保が難しいため、安い給与でもSkype英会話の先生を勤めているみたいです。筆者もベトナムに来る前には1ヶ月ほど鍛錬しましたが、英語を話すことへの抵抗が減り、ベトナムでも怖気づくことなく積極的に英語を使うことができました。
各社無料体験コースも用意されているので、一度試してみてはいかがでしょうか?

Skype英会話の始め方は下記動画を参考に!(2分35秒)

参考URL:http://langrich.com/(ラングリッチ)
https://www.rarejob.com/(レアジョブ)
http://blog.livedoor.jp/online_english/(オンライン英会話比較サイト)

⑷Lang8 (ラングエイト)

あまり有名ではないですが、実は有効活用すれば英語のライティング能力を飛躍的に伸ばすことができます。
このサイトに登録することにより、自由に英作文を投稿することができ、ネイティブスピーカー直々に添削のコメントを入れて頂くことができます。ネイティブだからこそ気づくあなたの英語のミスを修正することで、投稿すればするほどあなたのライティング能力を向上させることができるに違いありません。時にはキツイ言葉を嘆かられるかもしれませんが、異文化コミュニケーションだと捉えて、真摯に受け止めてみたらどうでしょうか?
実際に顔を合わさずに投稿できるのであれば日本人の気質にも合致していますね。

ラングエイト
参考URL:http://lang-8.com/

⑸TED

今世界的に大人気のTEDも使い方次第で英語学習可能です。まずはYoutubeで「TED」と検索すれば、大量の検索結果が出てきます。その中から、自分の興味がありそうなテーマを選択してみましょう。やはり自分が気になるテーマであれば、少々英語がわからなくても必死に食らいついて聴こうとしますよね。
ちなみにオススメのプレゼンはこちら!

The first 20 hours — how to learn anything | Josh Kaufman | TEDxCSU

Breaking the language barrier | Tim Doner | TEDxTeen 2014

以上のオススメサイトはいかがでしたでしょうか?大事なのは次のステップへ繋げることです!
この記事を読んで満足してたらそこで試合終了ですよ。更なる高みへGo Go Go!!!


~関連記事~

英語が出来なくても海外で働ける!?語学力不問ベトナム求人特集

「実は英語が苦手だった」 ベトナム就職者談:和島祐生さん/自由起業家

現地語の必要性を考えてみよう

関連記事

Facebookページ

Recruit for JellyfishHR

カテゴリー

ページ上部へ戻る