新たな風潮、学生インターンシップ

 

インターンシップという新たな風潮

2010年以降よりその存在が大きくなってきたインターンシップ。就職前に差別化を図れるという場合や、学業の新たな場として注目が集まっています。日本国内のみに限らず、海外に拠点を置く日系ベンチャー企業でも受け入れの動きが高まっています。

外資企業、例えばアメリカや中国、台湾において、インターンシップは正社員就職する前のスタンダードなプログラムとなっているようで、日本でインターンシップが浸透するのもこの時代では当然の流れですね。

とは言ったものの、30代、40代それ以上の年代の方にとってインターンシップという言葉は知っているようで知らないのではないでしょうか?日本にインターンシップ=医学部が行うものという認識もまだ根強いかもしれません。

そもそも学生達自身もインターンの定義ははっきりわかっていないケースが多く、横文字だけが一人走りしていると思います。

そこで今回は「インターンシップはなんぞ?」という所から始め、現在ビジネスの場で広がっている動きについて説明していきます!


 

そもそもインターンシップの定義は?

ウィキペディアの言葉を借りて説明すると、

「インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度。日本においては、大学本科生では3年次の夏・春の長期休暇中に行く事がほとんどで、3年秋から本格化する就職活動に先駆けて就業体験を積むことで、就職活動本番でのミスマッチを防ぐ目的もある。就職サイトでも、従来の就職情報に加え、インターンシップ情報も提供するサイトが増えている。 また、近年では大学院短期大学、専修学校専門課程(専門学校)、高等専門学校、高等学校(特に職業高等学校)でもインターンシップ制度の導入が進んでいる。」

と記載されています。

要するに、就職活動前後に実際に会社の中である一定の期間就労経験として働くことができる制度のことですね。新卒就職活動が多様化する中で、業界、業種、職種について自分の体験に基づいた認識を持ち、その会社が自分に合っているかどうかを働きながら判断したいと考えている学生も多いようです(就活のネタにしたい人も多いのが現状ですが・・・。)

ちなみに、アメリカのとある辞書には「インターンシップとは奴隷である」と記載されている物もあります。インターンシップに対し、業務としの奉仕を要求しているためだと考えられます。

冒頭でお伝えしたように、他国のインターン事情としては、例えば、大学入学前のギャップイヤーを利用したり、卒業後日本のように新卒として入社することなく、敢えてインターンシップを通じて自分に合う仕事を探し、それでお互い両思いになれば入社するというWin- Winの関係を作り出す事をしています。

 

企業側からインターン受け入れを歓迎する風潮も

国内インターンシップのみならず、長期休暇を利用する、または、大学を休学してまで海外インターンシップに参加する人も年々増えている事は事実です。過去と比べて、インターンシップに対する敷居が下がってきたことに加え、日本社会のトレンド的に海外志向のある学生が採用時に有利に働くことが海外インターンシップを助長させる原因かもしれません。それに加え、海外の拠点においては事務的な作業を処理してくれる人材が欲しいという思いがあり、インターンシップをアルバイト感覚で雇用する企業も少なからず見受けられます。

いずれにしても、日本国内経済のみに頼ってきた企業も今では海外進出せざるを得ない状況となっているので、新卒に対してもいわゆる“グローバル人材”を求める結果となっています。

 

インターン生と企業をマッチングさせる役割

理由はなんであれ、当社のような人と人をつなぐ企業としては、日本から外に出て就労経験を積もうと考える若者が増えるのは嬉しい限りです。ベトナムに進出済みの企業様も一度インターンシップ生の受け入れを検討してみるのはいかがでしょうか?

弊社では海外インターンシップ生の斡旋も開始しておりますので、気軽にご相談ください!

どのようなインターンシップを提供できるのかというところから一緒に考えてみませんか?


 

弊社ではベトナムの様々な業界で活躍しているインターン生を取材しています!

ベトナム★インターン Vol.01【保科まどかさん/生活情報サイト運営】

ベトナム★インターンVol.02【菅原知美さん/外資系不動産会社】

ベトナム★インターンVol.03【小串崇明さん/IT企業】

ベトナム★インターンVol.04【長谷川寛一さん/英語教育サービス企業】

ベトナム★インターンVol.05【酒井陽大さん/生活情報サイト運営】

ベトナム★インターンVol.06【岡野志保さん/広告・WEBデザイン企業】

ベトナム★インターンVol.07【前田奈緒さん/旅行サービス企業】

ベトナム★インターンVol.08【蓑田 太一さん/広告企業】

ベトナム★インターンVol.09 【鬼塚正彰さん/レストランマネージャー】

 

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

 




関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る