【SAISHOKUKENVI Vol.08】My Duyenさん/日系IT企業

“SAISHOKU KENVI”では、ベトナム国内で活躍する「才色兼備のベトナム人」の仕事に対する価値観など取材し、ビジネスマンとしても女性としても素敵な人達を紹介しています。

第8弾は日系企業に勤めるDuyen(ユエン)さん。小さい頃から日本に興味を持ち、いつしか有名なマンガのベトナム語翻訳を担当するまでに日本語力を大きく成長させました。彼女の今の仕事内容や目標などを教えてもらいました。

【知り合ったきっかけ】
初めはユエンさんが働いている会社を訪問した時にお会いしました。日系企業の窓口を担当されていることから、仕事上電話とメールでのやり取りが多く、普段から連絡を取っております。

Duyenさん

追記;Duyenさんのインタビュー記事が7月の人気記事ランキング第3位に選ばれました!


大岡:本日はインタビュー受けていただきありがとうございます。
それでは早速自己紹介よろしくお願いします!

Duyen:名前はMy Duyen(ユエン)と言います。現在23歳です。出身はホーチミンで、大学はHUFULIT(ホーチミン市外国語情報技術大学)を卒業しました。小さい頃から日本に興味があって、アニメや漫画をよく見ていました。なので、大学に入り日本語学部に進みました。

大岡:小さい頃から日本に興味があったんですね。きっかけは何だったんですか?

Duyenやっぱり「ドラえもん」ですね。ベトナムでは日本のアニメが人気でよく放送されています。ちなみに今、一番好きなのは「ハンター×ハンター」ですね。アニメがきっかけで音楽にも興味を持ち、一から意味が分かるようになりたいと思い日本語の勉強を始めました。学生の頃は日本食レストランで働いたり、マンガの翻訳をしていました。

大岡:マンガの翻訳!どんなマンガを翻訳したんですか?

Duyen「フェアリーテイル」「花より団子」「俺様ティーチャー」とかです。今まで30冊くらい担当しました。実は、働きながら今も続けており、花より団子の最新刊を翻訳するために日本から届くの待っています。マンガは若者の言葉が多いので、わからない時はネットで検索したり、日本人の友達に聞いたりしながら行っています。大変ですが楽しいです!

大岡:有名なものばかりじゃないですか!仕事をしながら翻訳もして、それは忙しいわけですね。(笑)

Duyen:そうですね。あとは趣味で日本の音楽動画を翻訳してカラオケに字幕をつけていました。「GReeeen」や大好きな「嵐」「News」の曲を扱っていましたね。他にも1年に1回ある日本の留学フェアでは毎年通訳として参加しています。

 

duyen_picture_yukata

大岡:まさに才色兼備。浴衣姿とても似合っています。。。。日本に訪れたことはありますか?

Duyen:まだないですが、いつか行ってみたいと思っています。特に行きたいところは沖縄と京都です。自然と文化が息づく場所が好きなんです。

大岡目の付け所が素敵です。僕は京都出身なので、日本に来た際は事前におすすめどころをお伝えします!現在はどんな仕事をされていますか?

Duyen:ありがとうございます。今はオフショア開発を行っている日系IT企業で総務を担当しています。ですが事務仕事に限らず、”日本語翻訳・通訳” 日本から来越したお客様のアテンドや面接サポートなど様々なことをを引き受けています。仕事は忙しいですがとても楽しいです。

大岡:普段は仕事で忙しそうですが、休日はどのように過ごしていますか?

Duyenたくさん寝ています!!(笑)
あとは友達とカフェや映画にいったり、母が遊びに来たりして過ごしていますね。
旅行はあまり行かず、ゆっくりするのが好きです。

大岡:僕はほぼ毎月旅行に出かけています。ベトナムは見どころある場所が多いですからね。今後やりたいことを教えてください。

Duyen:とりあえず今は自分を成長させたいと考えています。仕事を頑張って、その後いつか自分一人の力だけで日本に行けるようになりたいな。日本社会は厳しそうなので住むのは合わないかもしれないけれど、1ヶ月くらいでいいので、ゆっくり日本を周ってみたいです。

大岡:ぜひ日本に旅行行ってみて下さい!ちなみに、尊敬する人はだれてすか?

Duyen:今の上司です。会社に入ってから1年半が経過しましたが、彼からたくさんの事を学びました。いつも社員のことを考えていて困ったことがあると助けてくれます。上司にはとても恵まれたなと思っています。仕事以外にも、日本人の特徴をYoutubeなどを使って教えてくれるので、仕事とプライベート両方で充実しています。

大岡:上司によって職場環境は大きく変わります。尊敬される方も幸せ者ですね!
素敵な毎日を送るユエンさんの美の秘訣を教えてください。

Duyen一番大事なの、ストレスを溜めないこと!できるだけ楽しく生きていけるようにしています。たくさん食べて、たくさん寝て、好きなことをすることでストレスを発散しています。そして、今細いのでちょっと太りたいです。みんな細くていいねって言ってくれるけど、女の子は少しふっくらしてる方が可愛いと思います。

大岡:ストレス対策気にしてみます。では、最後に読者の皆さんに一言どうぞ!

Duyen:ホーチミンは今すごく発展していて、料理もとても美味しいです。日本の文化や日本人が好きな人もすごい多いので、チャンスがあれば旅行でも仕事でもいいのでベトナムに遊びに来てください!

あと、オフショア開発を考えている方はご相談ください(笑)

大岡:ユエンさんに言われたらベトナム遊びに行きたくなっちゃいますね。今日はありがとうございました!
オフショア開発を考えている方は、是非ユエンさんにコンタクト取ってみてください。(笑)

Duyen:こちらこそありがとうございました!

Duyenさん2
Duyenさんの連絡先
メールアドレス:my.duyen@primelabo.com.vn
彼女からのメッセージ「オフショア開発を検討中であれば是非ご相談くださいね!」


今後も「SAISHOKU KENVI」では美と知性を兼ね備えた素敵な女性を紹介していきます。

これからもお楽しみください!

*****************************
弊社では他にも才色兼備のベトナム人を取材しております!

Vol.07 日系人材紹介会社で活躍するLamさん
Vol.06 ベトナム美容界のインフルエンサーAnhさん

 




関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る