【SAISHOKUKENVI Vol.06】Trang Anhさん/広告業界勤務

“SAISHOKU KENVI”では、ベトナム国内で活躍する「才色兼備のベトナム人」の仕事に対する価値観や、美に対しての気遣いを発信しています。

第6弾はハノイ出身のAnhさん。ベトナムの美容業界では「インフルエンサー」と言われるほどの知名度があります。そんなAnhさん、日本の化粧品を愛用していたり、化粧品などを売っているウェブサイトを運営したりと広い範囲で活躍されています。たしか、フリーペーパー「Kirara」の表紙にもなっていた気がします。
運良く今回は、Jellyfish HR社員の同級生だったということで取材に成功しました!

anhさん ポートレート

 

 

 

 

 

 

 

 


萩原:Anhさん、はじめまして!早速ですが自己紹介をお願いします!

 

Anh名前はAnh(アン)と言います。私の出身はハノイですが、大学への進学をきっかけにホーチミンに来ました。ベトナム国家大学直属のホーチミン経済法律大学を卒業して、現在24歳です。

 

萩原:自己紹介ありがとうございます。やっぱり。会った瞬間にハノイの方だと思いましたよ!!
Anhさんは現在ホーチミンでどのようなお仕事をされているのですか?

 

Anh24h.com.vn 直属のdeca.vn というウェブサイトのデジタルマーケティングを行っています。最近では「バイラルメディア」と言われたりしています。このメディアの特徴としては、SNSと連携して発信されることが多いので、拡散力が凄いんです!世界的に有名なのは「Buzzfeed」です。月間で約8500万の人達がサイトに訪れているんです。あとはイベントやトークショーなどを運営して様々な広報活動を行っています。

1番メインの仕事は「Below the line  (Branding Activation ) 」と呼ばれている仕事です。

他には化粧品などを売っているウェブサイトを自分でも運営しています。(http://viphaidep.com.vn/ )

*Below the line・・・マスメディア(新聞やテレビ等)以外を使った広告のことを指す。

主に、WEBサイト、イベント、DM、屋外広告等

 

萩原:かなり忙しそうですね。日本でもバイラルメディアはトレンドだったので、なんとなく分かります。
「TABILABO」さんとかが有名どころになっています。著作権の問題とか大変そうですが。。。
色んなお客様と会う機会が多いと思いますが、仕事に対して大切にしていることはありますか?

 

Anh「責任感」を持つことですね。新しい仕事に出会うと分からないことがあったりします。
それを知らないからと言って済ますのではなく、「プロ」として勉強したりするのが当たり前だと思います。
私は故郷であるハノイから離れて、大学生活をホーチミンで暮らしていました。そこで辛い事をたくさん経験したけど、それを乗り越えるたびに責任感が大切だということをよく理解する事ができたんです。

anhさん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩原:今までのAnhさんの功績は、「責任感」を大切にしてきたからこそだと確信しました。
常に責任感を持つ事、僕も肝に銘じておきます。勝手な想像で申し訳ないですが、Anhさんは強い野心をもってらっしゃるように思うのですが、将来の夢はありますか?

 

Anh:もちろんあります!今勉強しているデジタルマーケティングの知識を活かして、将来は自分でオンラインショップを作りたいと思っています。自分の好きな化粧品とか、好きな服をたくさんの人に届けたいと思っています。日本の化粧品はベトナムで凄い人気なので、いつか日本の化粧品会社ともタッグを組んでみたいです。

 

萩原:素敵な夢ですね。日本の化粧品はやっぱり安心して使われているんですね。もし、日本の化粧品会社でベトナムへの進出を検討中であれば、是非Anhさんとお会いしてみて欲しいですね。
ところで、Anhさんは仕事一筋のように感じられますがライフワークバランスについてはどう思いますか?

 

Anh:私は休みの日は大好きな旅行に行きたいです!海外だとタイに行きたいですね。
旅行は一番のストレス発散方法ですから、ベトナム国内はコンプリートしたいと思っています。(笑)
今一人暮らしをしていますが、毎日家族とは電話をしています。今は仕事で忙しいけど、結婚をしたら家族を1番大切にしていきたいですね。

anhさん3

 

 

 

 

 

 

萩原:東南アジアの中でも「タイ」のファッションは群を抜いていますよね!
毎日電話となるとネタがなくなりそうですが、家族とのコミュニケーションも大事にされているんですね!

では、Anhさんが尊敬している人を教えてください!

 

Anh:私の尊敬している人は「お父さん」です。

物知りで、かしこいです。それと辛い事があった時にそれを乗り越える姿を何度も見てきました。

ベトナム独立後に働いていた会社を退職してしまったんですが、それを諦めずに乗り切って、いまでは自分で事業をしているんです。何が起きても諦めない姿勢がとても好きです。

 

萩原:子供から見る親の存在というのは、いつになっても大きくなるばかりですよね。
お父さんの「諦めない姿勢」とAnhさんが大切にしている「責任感」は同じように思えます!休日は家族?それとも旅行ですか?

 

Anh旅行ですっ!(笑) 前の会社は土日休みだったので!
今は土曜日も仕事をしているので、ホーチミン市内のカフェに友達といきます!オススメのカフェは”Miền Đông Thảo Cafe”です。是非行ってみてください。
あとは運営しているWEBサイトのお客様とも会ったりしてます!

 

萩原:そこは旅行なんですね。(笑)
Anhさんオススメのカフェに取りあえず行ってみます!美しさの秘訣があれば教えてください!

 

Anh:いつも笑顔を大切にしています!

私の机の上には”Remember to Smile always”」の紙が置いてあります。

あとは化粧品は高いものは使わないで、自分の肌にあったものを使っています。

Remember to Smile always

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩原:直接会ってみないと分からないけど、確かに暗い顔が想像できないです!!(笑)

それでは、Anhさん最後に読書に方に一言メッセージをお願いします!

 

Anh:女性だからといって、男性の一歩後ろとは考えないでください。
女性だからこそ、自分に自信を持ってください!

自分を理解することで、他人を理解することが出来ます。

自分を愛することで、他人を愛することが出来ると思います。

anhさん4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩原:素晴らしいメッセージをありがとうございます!

そしてAnhさん、本日は長い時間お付き合い頂きありがとうございました!
今後も活躍を見守らせて頂きます!


「女性の社会進出」は世界中に注目されている問題だと思いますが、
才色兼備で出会う方達のようなアグレッシブな女性を見るたびにその勢いを感じます。

 引き続き、ベトナムで活躍されている女性達を紹介していきたいと思います!
次回も楽しみにしていてください!




関連記事

Facebookページ

Recruit for JellyfishHR

カテゴリー

ページ上部へ戻る