入社式を終えた、新社会人の皆さんへ

入社式を終えた、新社会人の皆さんへ

本日04月01日(水)は新卒採用を終えた新入社員の、輝かしい入社式の当日です。

入社おめでとうございます!

新入社員の入社式といえば、昨年話題になった日テレの「内定騒動」が世間を騒がせましたね。「バイトで銀座ホステス」の過去で内定取り消しは、法律的に妥当なのかという議論が交わされていました。ですがそんな話題も入社式を間近に和解したようで、東洋英和女学院大4年の笹崎里菜さん(22)は無事、明日4/1日(水)の入社式に出席する事が決まったみたいです。

ですが、ここまでメディアに取り上げられて有名になってしまうと、入社式を終えてからが心配になります。

今も日本で話題になっている「入社式」、ちなみに海外には存在しないと言われています。
でも実際にそれは本当なのでしょうか?

 

海外には存在しない、入社式


 
JAL(写真はJALの入社式)

新卒一括採用の文化が存在しない海外では、もちろん新入社員をまとめて式に呼ぶことがありません。
どちらかと言えば個々それぞれに合ったオリエンテーションを行うのが一般的です。

日本の新卒一括採用について世界から、「素晴らしいしくみ」だと言われていますが、毎年この就職活動の時期になると多方面から問題点を挙げられています。実際に国内では、それに対して問題提起をするサービスが増えてきている傾向にあるのかなと思います。

また外国人採用枠で入社した海外の新入社員は未だに、この文化に慣れていないとか。ユニクロを展開するファーストリテイリングでは、今年約50名の外国人が入社式に参加したようです。


■新しい就職活動の形を提案するサービス

Wantedly

「シゴトでココロオドル人を増やす」をテーマに、
ポジティブなイメージが強い、ソーシャルリクルーティングサービス。

WILD CARD

就活に飛び級を?
内定をもらった企業をプロフィールに登録。


 

入社前とのギャップ

Gap

新入社員が入社後に、一番ぶつかるのが社内での人間関係だと言われています。

もちろんスキルや知識面でもぶつかる壁はたくさんあると思いますが、中でも強烈なのが人間関係です。
マイナビ意識調査では、新入社員の約9割が「社内にロールモデルがいる」と答えました。
社内にロールモデルがいる状態は素晴らしい環境ではありますが、故にその人に左右される。
実際にロールモデルの人を追いかけて入社した人は、その人と同じ仕事に就けなければモチベーションが一気に下がってしまう。

他人軸、ロールモデルがいる前提で入社している人がいるなら、その要素以外にも、自分のモチベーションを高めることができる重要な要素を今すぐ探しておいた方がいいと思います。

何も無い状態で、自ら機会を作り、最大限の力を発揮できる方が生き残っていける社会なんだと思います。
そして最近は「何をするかよりも、誰とするか」という言葉を多く聞きますが、「何をするか」も個人にとっては重要なポイントだと思います。

入社して3年以内に辞めちゃう新入社員


厚労省 離職状況データ

(厚生労働省は平成23年(2011年)3月新規学卒者の卒業後3年以内の離職状況の調査結果)

「入社3年までは続けろ」と言われた事がある人は多いのではないでしょうか。

2012年に厚労省がまとめた資料によると、新卒の3割が入社3年以内に退職しているようです。サービス業を中心とした業界は、入社後すぐに現場にだされることが多いために自分で経験を積んで学ぶという姿勢が求められます。

それでは中々成長のフィードバックも得られにくく、「誰でもできる仕事」と考えてしまうようです。大量の採用コストをかけて、採用した将来性のある人材を手放してしまう現状、飲食業界の離職率の増加を防ぐ術はあるのでしょうか。


入社前にやっとけば良かった事

スケジュール

大学で学べることが、そのまま社会に出ても役立つということは、ほとんど無いと言っていいでしょう。
新入社員の大半が、「もっと勉強しておけば良かった」などと考え込んでしまう事が多々有ります。
そんな中で1番後悔しているであろう、4つ点についてポイントを紹介していきます。

・Word、Excelの基礎知識
・企画書等の資料作成
・スケジュールを組む習慣
・情報収集

PCスキルの基礎はもちろんのこと、会議のアジェンダ作成や、お客様に提案する資料、上司へのレポート。山の様な資料作成が入社してから待っており、「見やすく、相手を納得させる」資料作りが求められます。

スケジュール管理に関しては、女性よりも男性の方がめっぽう弱い印象ですね。女性は友達との約束等、普段からスケージュールを埋める習慣があるので、スケジュール管理には慣れており、問題ないのですが、男性の場合は日常でスケジュール帳を使うという人がほとんどいませんね。
なので、入社前から「常にスケージュルを管理すること」を習慣にしている方が準備万端といえるでしょう。

情報収集能力は、大学の授業等でも使うスキルなのですが、大学と会社では決定的に違う点があります。
それは情報の新鮮度です。大学の抗議等で扱う情報はほとんど過去の情報ですが、会社で使う情報は今現在変化しうる情報をいかに集め、それを未来の予想におとしこんでいく必要があります。


 

■PCスキルオススメサイト
社会人に必須のPCスキルまとめ

■スケジュール管理のコツ?
スケジュール管理方法のコツ
スケジュール管理が上手くいかない人への処方箋

■情報収集オススメアプリ
Newspicks

経済情報に特化したニュースサイトです。
有名経済人らがコメントするので、勉強になります。

Business Insider

日本語ではなく、英語で情報収集したい方、
英語の読解練習をしたい方にはオススメです。


 さいごに

今日は04月01日、エイプリルフールでもあり、2015卒の新入社員達の入社式にもなります。
これまでの就職活動の時間が無駄にならないようなキャリアを新入社員の皆様には送って欲しい。
同時に、社会では予想外な展開がつきものです。それにドンドン巻き込まれて成長してほしいです。

関連記事

Facebookページ

Recruit for JellyfishHR

カテゴリー

ページ上部へ戻る