ベトナム現地での友達作りが不安?心配無用!現地で友達が作れる方法(現地人編)

ベトナム現地での友達作りが不安?心配無用!

現地で友達が作れる方法(現地人編)

初めて異国の地に赴く方にとって、現地人の友達ができるのかは非常に不安ではないでしょうか?

特にベトナムは、文化もわからない、ベトナム語もわからない国。
日本でずっと暮らしてきた人にとっては全く右も左もわからない世界で、友達を作るのは至難の業かもしれません。

しかし、どんな人であって友達を作ることはベトナムでは可能です。
友達の作り方や友達が作れる場所をこの場を借りてご提供させて頂きます!

①日本人としての優位性


日本 地図

難易度★☆☆☆☆
順応度★☆☆☆☆
危険度★☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆
親日国ゆえに基本的にベトナム人は日本人に対して良い印象を頂いています。
言葉が通じなくても、

「TOYOTA、HONDA、YAMAHA、SUZUKI、AJINOMOTO」

現地人は日本の有名な企業を笑顔で会話に盛り込んでくるくらいです。
そのため、やらしい話ですが「日本人」というブランドをうまく使えば友達は簡単にできます。

②Facebook

Facebook

難易度★☆☆☆☆
順応度★★☆☆☆
危険度★☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆

ベトナム人はFacebookを1日3時間以上閲覧していると言われています。
そして、知らない人にも簡単に友達申請(add friend)をしてきます。

日本人の感覚からすると、

「知らない人からのどうして友達申請を送ってきたのだろう?」

と疑問を持ってしまうに違いありません。

しかし、無視せずにオンライン上の友達になり、実際に直接お会いすることも可能です。

また、Facebookのコミュニティーに行けば、

ベトナム日本交流 On Facebook

Nhóm học tiếng Nhật ^_^ (日本語を勉強したいグループ)Learning Japanese Group 

など様々なコミュニティーがあり、ベトナム人がたくさん所属しています。

遠慮せずに積極的に絡んでいけば友達がたくさんできます。
ただし、オンラインとはいえ節度を守った対応が必要です。

③日本語勉強会

日本語勉強会

難易度★★☆☆☆
順応度★★☆☆☆
危険度☆☆☆☆☆
費用 ★★☆☆☆

例えば、ホーチミンであれば「東日クラブ」が毎週日曜日9時30分から人文社会大学で開催されています。
そこには日本語を勉強するベトナム人と交流することができます。

ベトナム語の勉強がしたい方であれば、ベトナム語と日本語の相互学習は可能です。
もしあなたが赴任した先に勉強会みたいなものがなければ、自分で主催してみるのも手段の一つかと思います。

④カフェ

カフェ

難易度★★★★
順応度★★★★
危険度★★☆☆☆
費用 ★★★☆☆

ベトナム人はよくカフェでおしゃべりをしています。
しかし、ただおしゃべりするだけではなく、他人から声をかけられるのを待っている人もたくさんいるみたいです(ベトナム人情報)。

いわゆるナンパ?!と思われるかもしれませんが、ここは異国の地。郷に入っては郷に従え、の精神は大事です。

果敢に声をかけていくのも悪くはない!
と、割り切ってみるのは良いかと思います。

⑤ナイトクラブ

ナイトクラブ

難易度★★★★
順応度★★★★
危険度★★★★
費用 ★★★★★

日本人向けのカラオケは多数ベトナムにあります。
ほとんどは駐在員や出張者の方向けに値段構成されておりますが、
ここで女友達を作ることはできます(駐在員情報)。
彼女もこちらで作る方もチラホラいるみたいですが、守るべきものがある方はそちらを優先してください。

以上ベトナム人の友達の作り方をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
④と⑤の方法は難易度が高めにはなりますが、他は誰でも簡単にできることばかり。
海外で友達を作るのは案外簡単かもしれませんね。


関連記事

ベトナムの花金どこへ行く?ホーチミンの夜遊びプレイスポットをご紹介!

ベトナムオススメの過ごし方〜東日クラブ〜

海外でシェアハウスに参加するべき3つの理由

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る