ベトナムのオススメグルメ〜バインミー〜

ベトナムのオススメグルメ〜バインミー〜

今回は皆さんにベトナムB級グルメ 「バインミーについてご紹介します!

ベトナムでは至る所でバインミーが売っており、 リアカー等を使った移動式バインミー屋さんを路上でよ〜く見かけます。
(たまに8メートルおきくらいで並んでいたりもします笑) ​バインミー

バインミーとは20センチほどのフランスパンで作ったサンドイッチです。

フランス統治時代のフランス食文化の名残から、庶民のファーストフードとして根付いています。

バインミーに使われるフランスパンは、日本で出回っているドッシリもっちりしたフランスパンではなく、
表面はカリッと中はしっとりとした軽くて歯切れのいいパンなんです。

その秘密はなんと米粉

フランスから伝わったバゲットがベトナム風にアレンジされているそうです。

バインミーに挟む食材は、それぞれの屋台やお店によって異なります。

基本的には、レバーペーストのパテに紅白なます、きゅうり、玉ねぎ、パクチーなどの香草、 そして鶏肉や中華ハムなどの肉を挟みます。

最後にヌックマム(魚醤)を振りかけて完成!

ボリューミーで栄養バランスもよいのが魅力です!

バインミー

 

お値段はお店によって異なりますが、大体12000ドン(約67円)。値段もお手頃♪

ちなみに私が一番お気に入りのバインミーはケバブを挟んだバインミー。

え?ケバブ?と思うかもしれませんが、これがとても美味しいのです。

なますとスパイシーなケバブの相性がいいんです。

屋台やお店ごとに挟む食材は違うので、いろんなバインミーを楽しんでみてはいかがでしょうか♪


~この記事を読んだ方にオススメ~

ベトナムの庶民料理!安くて美味しいものだけ集めてみました。

ベトナム現地在住の日本人が厳選したホーチミンのレストラン

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る