ベトナムでGrabアプリを使いこなそう!徹底ガイド

ベトナム生活に必須の配車アプリ、Grabを使いこなそう!

Grabバイクhttp://vietnaminsider.vn/grab-explains-increase-share-bike-fares/

2018年4月にアメリカ発の配車サービス大手UBERがベトナムから撤退。
ベトナムで使える配車サービスは、マレーシア発(本社シンガポール)のGrab一択となりました。

 

Grabの配車サービス
スマートフォンアプリでユーザー(車やバイクに乗せてもらいたい人)と
ドライバーをマッチングさせる。
利用後にユーザーが☆の数でドライバーを評価する仕組みがあるため、
マッチングしたドライバーのこれまでの評価を乗車前に確認できる。

 

今回は、ベトナム生活に欠かせなくなったGrabの配車アプリの使い方をご紹介します。

 

 Grabアプリをダウンロード、登録

Grab1

「grab」でアプリを検索し、ダウンロードします。

 

Grab2

FacebookまたはGoogleアカウントで登録するか、
電話番号で登録します。

いずれもSMS認証が必要になりますので、SMSが使える状況で登録してください。
(SMSで4ケタの番号が送られてきます。)

 

 支払い方法の設定

Grabの支払い方法は以下のものがあります。

現金(Cash)
クレジットカードまたはデビッドカード(Credit / debit card)
プリペイド(Top-up)

現金で支払う場合は特に設定が要りませんが、
クレジットカードやプリペイドを設定しておくとキャッシュレスで利用できて便利です。

 

クレジットカードまたはデビッドカード の設定

Grab3

メニューから「GrabPay」を選択。

 

Grab4

右上のカードのマークを選択。

 

Grab5

「ADD PAYMENT METHOD」を選択。

 

Grab6

「Credit / debit card」を選択し、カードを登録します。

 

プリペイド(Top-up) の設定・チャージ

Grab3

メニューから「GrabPay」を選択。

 

Grab4

右上のカードマークを選択。

 

Grab7

「TOP-UP CREDITS」を選択。

 

Grab8

カードまたは銀行引き落としのどちらかを選択し、支払いをします。

 

 Grabを使って乗車してみよう!

それでは、アプリを使って乗車してみましょう!

 

配車の種類は以下のものがあります。

GrabCar 4 chỗ:車・4人乗り

GrabCar 7 chỗ:車・7人乗り

GrabCar Plus:高級車

GrabBike:バイク

GrabShare:車・相乗り

GrabTaxi:タクシー会社の車

Grab Tỉnh 2 chiều – 4 chỗ:車・往復・4人乗り

 

Grab9

乗車地降車地を入力します。
住所を直接入力して候補を検索するか、マップから地点を選択します。

 

Grab10

アカウント支払い方法を選択します。

 

Grab11

配車の種類を選択します。

料金はその時の需要量などによって決定されます。
乗車前に料金がわかるので安心です。

 

Grab12

配車を予約します。

ドライバーが予約を承諾すると、車のナンバーと車種がアプリ上に表示されます。
マップで予約した車の現在地を確認できますので、
到着したらナンバーを確認し、乗車します。

現金で支払う場合は、降車時に支払いをします。
領収書(E-Receipt)は降車後にメールで届きます。

降車後にドライバーのレビューをすることができます。
☆の数とコメントでドライバーを評価します。

 

ここがポイント!
配車を予約した後、ドライバーからベトナム語で電話がかかってくることがあります。
ベトナム語がわからない方も焦らずに、乗車地の住所を言いましょう。

住所の言い方がわからない場合は日本語か英語で何か言って
「ベトナム語わかりません」アピールをして、電話を切りましょう。

ドライバーとのチャット機能があるので、乗車地の住所をチャットで送ると良いです。
大体「OK」と返事が来ます。

 

予約をキャンセルしたい時

Grab13

予約をキャンセルする際は「CANCEL BOOKING」を選択すればOK。
キャンセルは無料です。

 

 まとめ

ベトナムの都市部で暮らす人には欠かせない存在になったアプリによる配車サービス。

ぜひGrabアプリを使いこなして、快適なベトナム生活を送ってください!

 

 

****************************************************************************************
▽海外就職・ベトナム就職に関する相談は▽
ベトナム就職相談
弊社日本人スタッフがご連絡します。

 

▽LINEでの相談も受付中▽
友だち追加後、メッセージをお送りください。
友だち追加

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

海外就職に向いている人・向いていない人の特徴

海外現地採用の保険・年金はどうなるの?

 

記事一覧