【ベトナム転職 Q&A⑧】海外就職をスムーズに!退社時に気を付けるべきこと

悩みや不安を解決して、世界に飛び出そう!
[ ベトナム転職Q&A 退入社編1 ]

 

CA退入社編①

 

とうとう念願の海外就職が決定!
就職先が決まって、一安心、一段落ではあるものの、在職中の方はここからが肝心。
現職への退職交渉が始まります。

事前に会社に転職活動をしていることを伝えておられる方も、
そうでない方も、気を抜かずに、退職準備に入りましょう。

では、早速「海外就職のための退職準備」について重要なポイントをお伝えします!

 

  Q とうとう念願の海外就職が決まりました。
現職にはいつのタイミングで伝えるべき?

 

海外就職で新たに決まった企業は、
内定を出してから1ヶ月~1ヶ月半以内に現地入りしてほしいと考えています。

そのため、内定を受け取ったらすぐに退職の意思は現職に伝えましょう。

また、多くの方が現職の引き継ぎと、同時進行で渡航の準備を進められます。

ビザ取得のための書類等を用意したり、各役所に出向くことも増えますので、
有給休暇の残日数や、上手く取得できるように、引き継ぎのスケジュールを組むことが重要です。

 

  Q  退職の話は口頭でいいの?それとも退職届が必要?

 

退職の意思表示は、口頭でも書面でもどちらでも可能です。

しかし、口頭の意思表示の場合、お互いの「言った言わん」のトラブルが発生する可能性も高く、
また企業側も書面による意思表示がされない場合に
実務上退職の処理をしてよいのかどうか判断がつきづらくなるケースもあるため、
極力退職届を出すことを推奨しています。

 

  Q 退職届と退職願の違いは?

 

退職届と退職願は全く意味の異なる書類です。

退職届は、「退職します」という宣言をするもので、出したあとに撤回がききません。

一方退職願は、「退職させて頂けませんか?」というお伺いを立てるものであり、
出した後の撤回が可能です。

海外就職が決まってからの退職の意思表示であれば、
「退職願」を出す必要はないので、「退職届」を出しましょう。
撤回可能性がある悩んでいる状態で退職願を出す必要もありませんし。

退職届の提出のタイミングについては、過去のケースを見る限り、
ほとんどの方が1ヶ月前告知で退職できています。

しかし、まずは、自社の就業規則で退職の届出がいつまでに必要なのかを確認しましょう。

 

  Q 退職の旨を伝えたところ、慰留されました。
どうしましょう?

 

会社が慰留するのは当然のことですので、
「辞められないかもしれない」と焦らずに、会社が引きとめる背景を理解するようにしましょう。

<会社の慰留の背景>
①代替人材を見つけるまでの間会社にいてほしい:
新たな人を雇う、別部署から人を異動させるなど、その間の人材確保のため慰留。

②代替人材がそもそもいない:
例えば、あなたにしかできないような職人芸(スキル)を有している。

通常このどちらかになります。基本的には①のケースが大半。
しかし共通して言えるのは、「誰かが辞めるときには、必ずその「穴」が発生するということ」。

それはあなたがどういう人材であろうとも、辞めるときには必ず会社に「負荷」がかかります。
会社側はその「負荷」を極力減らすために、退職交渉の場において、
「慰留」してくる訳ですが、あなたにもあなたの未来があります。

折角掴んだ海外就職の夢を、退職交渉で躓いて無に帰すようなことにならないよう、
慎重且つ自分の意思をしっかり持って、交渉に挑むようにしましょう。

 

  Q 退職交渉が無事終了し、
希望の日で退職できるようになりました。

 

それは良かったですね。
あとは、退職までの引継ぎ等で慌しくされることと思いますが、
退職する前に必ず、「在職証明書(在籍証明書)」は
人事部又は上司に依頼して、取得しておいて下さい。

在職証明書は、ベトナムでの労働許可証(ワークパミット)取得に必要な書類の1つです。

退職してからですと依頼もしにくくなりますから、
在職中に依頼をしておき、退職日にもらえるように手配しておきましょう。

以上、次回は入社準備に向けてをおおくります!

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

【ベトナム転職 Q&A①】ベトナム転職の準備って何をすればいいの?1

【ベトナム転職 Q&A②】ベトナム転職の準備って何をすればいいの?2

【ベトナム転職 Q&A③】ベトナム転職の応募の際に気を付けることって?

【ベトナム転職 Q&A④】ベトナム転職の際に必要な書類は?

【ベトナム転職 Q&A⑤】オンライン面接のポイントは?

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る