第1回ハノイ京都県人会開催

第1回ハノイ京都県人会開催

ハノイ京都県人会

2014年9月17日(水)19時よりハノイのおふくろ亭で京都県人会を開催しました!
今回主催したのが、毎回ハノイ平成会を企画している弊社大岡です(写真左から3番目)。
京都にゆかりがある方合計13名にご参加頂き、大変盛り上がりました。

 

さて、彼がこの京都県人会を立ち上げた理由を説明しましょう。
大岡は京都府向日市(よく京都ではない、と言われる地域)で生まれ、京都の同志社大学を卒業した経歴から、
ハノイで京都の会合を開催し、京都ゆかりある人と交流の輪を広げようと考えたからです。
というより、

「なんで滋賀県や奈良県の同郷の会があるのに、なんで京都の同郷の会あらへんねん!」

という驚嘆さからこの会が生まれたと言っても過言ではありません。

そして気になる京都”県人”会の名前の由来ですが、
「京都府人会」にしようと当初は考えていました。
しかし、府人会とすれば、「婦人会」と勘違いされるに違いないと心配したからです。
今では京都県人会で名前が浸透しましたが、
京都府民会か京都”賢人”会にしておけば良かったと思っているのは今更話(笑)

京都

京都県人会の参加条件は
・京都生まれ
・大学等が京都
・会社が京都
・京都が一番好き
・恋人や奥さんが京都出身
と、幅広くしております。

京都駅

今回の参加者は、
・ゼネコン
・メーカー
・人材
・金融
・IT
・広告
と、これまた幅広い業界が集まりました。

参加者からは
「ハノイでこんだけ京都トークできるなんて面白い!」
「次回いつ開催されんのー?」

と前向きなご意見を頂きました!誠に有り難う御座います。やりがいを感じる瞬間ですね。
次回開催についてはまだ未定ではありますが、定期的に開催していければと思います。

京都にゆかりある人やったらおこしやす〜〜

 

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る