【ベトナム就職者談 Vol.71】小嶋宏弥さん / ネイリスト

「一回きりの人生。いろいろなところでいろいろな経験を。」

小嶋さん①

 

今回お話しをお伺いしたのは、
ホーチミンでネイルサロンを経営している小嶋 宏弥さん。

彼女が考える、「ベトナムで働く魅力」をお伺いしました!

 

ネイルサロン「美沙那」

代表ネイリスト 小嶋 宏弥さん

 

都内ネイルサロン勤務、ネイルスクール講師、出張ネイル等10年近くにわたり、各地で様々な国籍のお客様の爪と接し経験を積む。

 

2012 ベトナムでジェルネイル専門店「美沙那」を立ち上げ。

 

 

  小嶋さんが「ベトナムで働く理由」

 

― ベトナムでネイルサロンを立ち上げで5年目、
ということですがなぜベトナムでネイルサロンを?

ベトナム在住の多くの方に、
日本水準の高い技術とサービスを安心して楽しんでいただきたくて
ホーチミンでネイルサロンをオープンしました。

私は生活する場所を選ぶうえで、ある3つの条件がそろっていることを基準にしています。

1つ目が気候。一年中暖かい気候であるというこうと。
2つ目が食べ物。自分に合う食べ物があるということ。
3つ目が人。自分の気質と合うかということ。

この3つがそろっていて、仕事がクリエイトできる。それが住むうえでの条件です。

この条件がそろっていて、何度か来たことがある、美容業界もネイルもまだまだこれから。
そういった背景もありベトナムを選びました。

 

  小嶋さんにとっての「ベトナムで働くこと」

 

― なるほど!小嶋さんにとってぴったりな場所なんですね!
     ベトナムで働いていて日本と違う、と感じる点はどのようなところでしょう?

日本との大きな違いはお客様の種類だと思います。

例えば、東京で勤めているとお客様はその近くの人ですよね。
そのため、話題もその地域のことに特化する。

でもホーチミンでは、
日本人だと北海道から沖縄の人まで。
それに加えアメリカ人やフランス人、イギリス人、いろいろなツーリストが来ます。

そのため、ワールドワイドな接客になるのが一番の違いです。

この仕事はいわゆる技術職にあてはまります。
自分がしっかりとした知識と技術を持っていること。

それに加え、究極の接客業でもあります。誰が来ても、
その人が求めているものを作れるかどうか。それが大切なんです。

その点に関しては、私にとっては相手がアメリカ人であれ、フランス人であれ一緒です。

 

― ベトナムで働く魅力とはどういったとこにあると感じますか?

先ほど述べた3つの点に加えて生活のしやすさと人柄、でしょうか。

ベトナムは一年中暖かく、物価も安い。
生活のしやすさ、という点ではとても魅力的です。

また、ベトナム人はフレンドリーで陽気。
日本にはなくなってしまった、“密なコミュニケーション”が誰に対してもある。

今はネットで会話するような時代ですが、本当の人対人のコミュニケーションがまだ残っています。

それに、親日国家なので、日本のとこを知りたいし、学びたいと思っている人が多くいる。
そういった点も日本人にとっては魅力かもしれません。

 

― 今回お話しをしていて、とても“身軽”な方だな、という印象を抱きました。
     その“身軽”さはどういった考え方からきているのでしょう?

私は自分でも、結構怖いことをしていると思います。

安全安心安定。

この3つを追いかけるのが日本人だけど私、それ一切ありません。
自分の身は自分で守る。だからこそそういった事ができるんだと思います。

自由には責任感というのが伴います。
自分の人生自分で終わる、と思えばどこへでもいけるのではないでしょうか?

 

― 最後に読んでいる方へメッセージをお願いいます!

少しでも興味があるのであれば、一度ふらっと来てみてください。
この国で働くかどうかはそのあと決めたらいいと思います。

その場所の空気やにおいが合うかどうか。それが一番大切です。
これを読んで、少しでも興味がある、でもまだあと一歩踏み出せない。

そんな人はまず観光でいいので一度きてみるのはいかがでしょう。

 

― 小嶋さん、素敵なお話しありがとうございました!

 

ベトナム在住の方にはもちろん、旅行者にも人気の「美沙那」。
ベトナムにお越しの際はぜひ足を運んでみてください!

 

ネイルサロン「美沙那」住  所:68 Ly Tu Trong Str., Dist. 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
電話番号:+84 12 6501 8815(ベトナム国外)、012 6501 8815(ベトナム国内)
営業時間:10:00~18:00(要予約)、月曜定休
URL  :https://www.bishana.com/

小嶋さん②

 

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

23歳でまさかのカフェを立ち上げ?若くも立派な女性のお話
【ベトナム就職者談Vol.56】水谷亞香里さん/カフェ経営

【ベトナム就職者談Vol.44】齊藤 彩さん / オフショア開発

国公立医学部卒でベトナムで働く女性のお話

【ベトナム就職者談Vol.37】黒川雪絵さん/日系企業営業職
短大卒業後夢だった海外に踏み出した女性のお話

 

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る