【ベトナム就職者談 Vol.72】久実・リップマンさん / 美容院経営

「日本的な感覚を捨てて、前に進む勇気を」

 

リップマン・クミさん-min

 

今回お話をお伺いしたのは、
株式会社 CLEO hair international代表取締役の久実・リップマンさん。

若い頃からグローバルに仕事を行っている久実さんに、
「海外/ベトナムで働く」ことについて”自分自身の変化”と”他人の変化”の2つの視点からお伺いしました!

 

株式会社CLEO hair international代表取締役
リップマン・久実さん

     1981  東京の美容室勤務。ヘアーショーや撮影などにも携わる。

     1989  広島の母経営のサロンに参加。その後独立。

     1996- ロンドンやパリ、オーストラリアにてショーやコレクションなどに参加。

     2017 現在広島3店舗、ベトナム1店舗を経営。

 

  久実さんが考える「海外/ベトナムで働く」こと

 

― いろいろな国のコレクションやショーへの参加や海外への出店。
「海外で働く」経験が豊富な久実さんですが、
海外に挑戦しようと思った理由は何だったのですか?

 

個人としては、日本のようなコンサバティブな環境ではなく、
言語を主体としたビジネススタイルの中で挑戦したかったからです。

日本のような空気を読む文化ではなく、しっかりと言葉で伝えていかなといけない。
そうやって人間関係を構築していかなければいけない。

そちらの文化の方が私は好きだったので、海外の仕事にも挑戦しました。

会社の代表として海外にお店を出したのは、
いろいろな意味でアウトソーシングできるのではないか、と思ったからです。
数ある国々の中でも、世界情勢の変動などもあり、
ニューヨークやイギリスといった場所ではなくアジアの、ベトナムにしました。

 

― 長い間海外で働いている分、大変だったことも多くあると思います。
「ベトナムで働く」中でどのような困難がありましたか?

 

皆さんもおっしゃるように“文化の違い”が一番ですね。
特に、ベトナムの共産国という縛りと、後進国という形。

先進国は、イギリスに住んでいたりアメリカによく行ったりするのですが、
後進国で長く滞在した経験はありませんでした。
先進国の常識で理解できることが後進国では理解できない。そういった文化の違いは私も苦労しました。

また、情報に関しても苦労しました。
ベトナムに来て5年になるのですが、5年前というのはちょうどアジアに行く最初のころでした。

ベトナム企業の情報が少なく、「どうやって起業することができるのか?」
というところから調べ、自分で現地に来て自ら集めて。そういった事が大変でした。

ただ、ベトナムで実際に自分の足で情報を集めたことにより得られたことも多くあります。
情報を集める際は、現地に入り自分の肌で感じて情報を集める事を強くおすすめします。

もちろん言葉の壁もあります。
ただ、ベトナムは英語ができれば多少通じるので、助かっています。

後は、他社の会社が日本人ばかりではない、ということです。
日本だと、競争相手は日本人のお店ですよね。
でも、こちらでは競争もグローバルなんです。いろいろな国の人たちとの競争なんです。
ベトナム人との競争はもちろん、韓国人、中国人、イギリス人、アメリカ人、フランス人・・・。

そういう人たちがいろいろなところでいろいろな商売をしているのでそういった人たちとの競争です。
海外でお店を出すのが初めてだったので、今までは広島で日本人との競争しかしてこなかった分、
ホーチミンはとてもインターナショナルなので、前に進んでいく勇気がないと勝てないなっていうのと、
いろいろな面で日本的な感覚では勝てないなって思いました。

今、ベトナムはフラットな状態なのでだれが上に立つかを争っている状態なんですよ。

 

 

― では、そういった経験を通して得られたことはありますか?

 

得られたものとは少し違うかもしれませんが、いろいろな初めての経験ができました。

外国人を雇うっていうことも初めてで、日本人と違って言葉で伝えなければ伝わらない。
もともとそういう性格だったので、海外の経験を通して得られたものというより、再認識できた部分ですね。

あとは、高度経済成長を目の当たりにできていること。
日本ではもう終わってしまって、自分が見れなかった時代を今目の当たりにできている。
この状況は自分にとってとてもエネルギーがわいてきます。

広島とベトナムを一カ月か二か月に一回行き来しているのですが、
広島はこれからどうなっていくのだろう、という不安の中で仕事をしているので、
ベトナムでエネルギーをもらって、広島に帰って考えて。

その繰り返しで、仕事に取り組んでいます。

 

 

  従業員の成長を通してみる「海外/ベトナムで働く」こと

店舗写真③

 

― 従業員の育成の場としてもベトナムを使っている、とお伺いしました。

 

そうです。ジュニアスタイリストの子たちをこさせて、
3日間で朝から晩までモデルカットをさせて、経験値を上げる、
ということをやっています。

ベトナム人は、日本のファッションや言葉にとても興味を持っています。
そのため、「日本から来たスタイリストが髪を切ってくれる」
と言う事でモデルはたくさん集まるんです。

日本では、お店の客層なども関係し
こんなにたくさんの人たちを短期間で切る機会はありません。
とてもいいトレーニングの場になっています。

 

 

― 経験値のほかに、ベトナムでトレーニングをするメリットとは何なのでしょう?

 

これはベトナムに限らない話ですが、後進国の子たちはとにかく積極的です。
そのため、接客の際は日本でやるよりももっと自分がリーダーシップをとったり、
もっとカウンセリングをしたりすることが必要になってきます。

“日本人美容師は、日本で勝つためにもっと海外との交流をすることが活性化のポイントになる“
とある雑誌に書いていました。まさに私もそう思っています。

私たちの職業”美容師“は、お客さまの思いを聞き、理解し、形にしていく仕事です。

にも関わらず、経験値の低い現代の若者スタイリストは、
キャパシティが狭く前に出れないスタッフが多くなってきている現状があります。

経験値を上げさせて魅力のある人間に育てる。
そういったことがスタイリストとしての成功にもつながるとともに、
企業として取り組むべきことだと考えています。

ある調査で「世界一チャレンジしない日本人」ということがかかれていました。

私はサロンを経営し始めて約25年間、常にスタッフには海外経験をさせるシステムを組んできています。
今はまさにベトナムです。

日本は少子高齢化で人口も減少し始めています。
美容室も昔の時代のようにお客様がたくさん来ていただける時代ではなく、
おひとりのお客様と一生お付き合いできるサロン経営をみんなが目指しています。

だからこそ、ベトナムは平均年齢28~29歳と言われており
練習モデルも豊富ですし、日本人より積極的です。
研修にきたスタイリスト達にはとても両面からの刺激になっているようです。

「どんな髪にしますか?」「あなたにお任せします」

そういったことも多いです。

日本とは違い、お客様の方からどんどんコミュニケーションをとってくださいます。
そのため、そういった“コンサバティブ”な要素を持っている子がくると
「やっぱりベトナムはいいですね」と言って一皮むけて帰っていく。

そこが一番いいところだと思っています。

 

 

  ベトナムで働くことの意味とは?

 

― では、最後に読んでる方に向けてメッセージをお願いします!

 

私は、日本に絶対いなくちゃいけないことがない限り、
今からはアジアに出た方がいいと思います。でて損はないです。

今、日本でも求められていることの一つが「働き方のダイバーシティ―(多様性)」だと感じています。

目まぐるしく世界も変わりつつあるなかで、日本という小さな国の中からしか見れていない世界。
その中ででサクセスストーリーができるか?ということを考えると、
経済成長の目覚ましいベトナムで勤務して経験できることはチャンスとしか言えないと思います!

最近、特に日系企業の進出が多く、日本人人口も増えてきています。
その状況で働くことは、責任も大きいかもしれませんが、
勉強できることも多いのではないでしょうか?

他にも、英語をしゃべる機会が多い、
積極的な人たちとの出会いが多い、
グローバル環境で身を置くことの素晴らしさは来て経験してみないと本当の良さはわからないでしょう。

かえって、国外に出たことで日本はとてもいい国で、いい文化や技術があることにも気付けると思います。

今のアジアで働くことはいろいろな面でいい経験になるのではないでしょうか。

 

 

― 素敵なお話し、ありがとうございました!

 

― インタビュー後述

日本の足りないところと、アジアの可能性。

いろいろな国を経験しているリップマンさんだからこそのお話しをお伺いできました。
ここ数年の変化と同様、ここから数年で大きく変わってきます。それはベトナムも日本も同じです。

これからの自分に必要な経験や知識。
そういったものを今一度考え直し、それらを身に着けるためにはどういった場が適しているのか。
ネクストキャリアを迷っている方は、ぜひこの考えも視野に入れてみてください!

 

▼ 店舗紹介店舗写真②CLEO hair Japan
住  所:Tầng 4, 68 Lý Tự Trọng, Quận 1, TPHCM
電話番号:0935484275(日本語)、0838224373(英語、ベトナム語)
営業時間:9:30~19:30
URL  :http://www.cleo.asia

 

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

【ベトナム就職者談Vol.39】ウー笑冬さん・加藤千礼さん/WEBサービス会社
web開発会社の社長と、彼と共に来越をした男性のお話

【ベトナム就職者談Vol.44】齊藤 彩さん / オフショア開発
国公立医学部卒でベトナムで働く女性のお話

【ベトナム就職者談Vol.37】黒川雪絵さん/日系企業営業職
短大卒業後夢だった海外に踏み出した女性のお話

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る