【ベトナム転職 Q&A①】ベトナム転職の準備って何をすればいいの?1

悩みや不安を解決して、世界に飛び出そう!
[ ベトナム転職Q&A 準備編1]

 

海外転職って、わくわくする分不安も大きいですよね。
そんなあなたの不安や疑問に弊社CA(キャリアアドバイザー)がお答えいたします!

今回は”準備編1”ということで、
「そもそも海外転職とは?」
といったところの疑問に答えていただきます!

 

Q 海外駐在と現地採用(=海外転職)の違いは?

A 大きな違いは、”待遇”と”自由度”です。

海外駐在 現地採用
雇用主 日本国内にある企業 雇用主 海外にある日本企業の子会社
現地法人、その他現地企業等
給 与 日本の水準がベース 給 与 現地ベース
アサイン
される仕事
日本本社の辞令により決定
(マネージャーとしての出向がメイン)
仕 事 求職者が自身の転職の軸を基に自由に選択
手続き 会社が手配 手続き 採用会社
勤務地 会社の辞令により決定 勤務地 求職者が国・都市を自由に選択し入社
その他 ・日本の給与はそのままに、海外赴任手当が支給されることが多い。
・家族帯同の場合は、子供の教育費用の一部負担なども。
・日本本社で一定のキャリアを積んだ人材が派遣されるケースがほとんど。
その他 ・若手が多い
・裁量権の大きい仕事が多い。
ポイント 高待遇。
ただし、仕事内容・赴任地、赴任期間など全て会社の辞令により決定される。
ポイント 国・都市、現地での勤務期間などは全て自分で決定可能。

そのため、

・行きたい国が明確な人、特定の地域や国に魅力を感じている方
・すぐに海外で働きたい人(駐在員になれる時期や可能性なんて未知数!待っていられない!方)

に当てはまる人は、現地採用として海外転職に踏み切ってみられることをおすすめします!

 

Q 海外転職をしたい!どんな流れで、いつごろから動き出せばいいの?

A 国内での転職活動と同様の、入社可能時期からさかのぼって3カ月前の活動開始が目安となります。

海外就職に向けて、ご家族への説明や、ご自身のキャリアの棚卸しなどは、
3ヶ月より前から行うことをお勧めしています。

実際の企業への応募は、2カ月前からが目安となりますが、
内定が出てからご家族の猛反対に合う、海外就職の動機付けが上手くできていない、
となると、その後の転職活動に大きく影響しますので、
早めの3カ月より前から動き出すことが望ましいと考えています。

 

3カ月前 2カ月前 1カ月前

転職準備

書類作成

企業へ応募

面接

入社準備

退職準備

 

一年を通して、ベトナムはテト(旧正月)と呼ばれる2月~4月にかけてが、
最も求人が豊富に出やすい時期となっています。

求職者の方も3月の年度末が退職しやすい時期ということもあるかと思いますので、
それを踏まえてタイムラインを組むのもいいかもしれません。

 

転職のもう少し具体的な流れとしては、

1:会社・国選びの基準を明確にする
2:情報を集める、求人を探す
3:書類を作成する
4:応募する
5:面接を受ける
6:内定
7:退社準備、入社準備

になります。(別記事:ベトナム就職の応募から渡航まで

自分の仕事の状態などを確認し、2カ月or 3カ月で行うには
どのようなスケジュールで動けばいいか、しっかりと計画を立てて動きましょう。

弊社を含め人材紹介会社を利用すると、自分では気づかなかった視点での提案があったり、
求職者の方の性格や志向性を考慮したアドバイスがもらえたり、
且つ面接調整や給与交渉なども任せられるため、
最小限の負担で効率よく転職活動を進めることが可能です。

 

辻野さん、ありがとうございました!

「海外で働くにあたってどちらの選択肢が自分に向いているのか?」
「どういう流れで動いていけばいいか?」

お分かりいただけたでしょうか?

 

もっと詳しく聞きたい方、質問があるかたはぜひご相談ください

次回の準備編2では、もう少し具体的に
転職活動を始めるにあたって準備しておくべきこと
の部分についての質問にお答えします!

jump

この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

現地コンサルタントが語る、ベトナム就職のリアル

ベトナム就職希望者の方へ〜カウンセリングから渡航までのサービスの流れ〜

日本とは少し違う?! ベトナム就職事情 〜応募から渡航まで〜

これで悩み解決!〜ベトナム就職Q&A〜

JellyfishHRではフェイスブックファンページでも、
ベトナム求人情報・生活情報・就職情報などをお届けしております。
そちらもご確認ください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る