【ベトナムインターンVol.13】岡田洋典さん / ホテル営業

インターンシップを通して得た、
価値観の変化

岡田君②

 

今回はベトナムのホテルで
営業のインターンシップを行っている
岡田さんにお話しを伺いました。

「海外の人と交流する中での価値観の変化」

そういったところが印象的だった、岡田さん。
そんな彼が、ベトナムでインターンシップを
行うことになったきっかけとは?

 

  海外インターンシップを行うきっかけとは?

岡田君①

 

― 今日はよろしくおお願いします。では、自己紹介を願いします!

岡田洋典です。

香川出身で、大学は大分にある立命館アジア太平洋大学で
国際経営学部に所属しています。
今はベトナムのホテルで
営業のインターンをしています。

海外は、旅行で韓国とかタイ、小さい頃にグアムいったくらいで、
ベトナムに行くのも、海外に長期滞在するのも初めてです!

 

― そうなんですか!今回はなぜ海外で長期滞在をしようと?

大学生のうちに海外に長期滞在したいっていう思いがあって。
というのも、大学が結構国際的な大学で、留学生も多いんです。

日本人も
「高校のときホームステイしてました」とか、
「留学経験あります」とか、
「何十か国も行ったことあります」とか。

3回生で大学生活も半分以上が終わって、それでいいのかって。
こういう大学にいて、英語も焦点を当てて学んでいたのに
長期滞在の経験ないままでいいのかなって。

 

― そうだったんですね。
長期滞在というと留学とかワーホリとか様々な選択肢がありますが、
なぜインターンを選んだんですか?

インターンっていうのは、就活がこわくて。(笑)
就活のためというか、そういうことを考えたときに、
たまたまぼくより1年早いタイミングで休学して
ベトナムのインターンをしている先輩が知り合いにいて
その人が日本に帰るからってたまたま後任を探してたんです。

海外に長期滞在したいっていうおもいと 、
こういう就活への考えが生まれたときと、
タイミングがぴったり合ったから
「これはチャンスだ。ここしかない!」
ってノリで来ましたね。(笑)

もう完全にタイミングです(笑)

休学している人は周りにも結構いたし、
学校を離れることに関しては抵抗はなかった。
一番心配なお金に関しても、有給で宿提供ありで
心配なかったので決めました。

むしろ、日本での一人暮らしの時よりいい生活してます(笑)

 

  海外インターンで得たものとは?

岡田君③

 

― インターンではどのようなお仕事をされているのですか?

ホテルがアパートメントとしての貸し出しを行っているので、
駐在者の滞在先として日系企業に営業に行っていました。

営業先が日系企業といっても、
ホテルの周辺に日本人があまりいない環境だったため
苦労もしました。

その分、同じホテルでインターンをしている韓国人や
社員の人と仲良くなれたのでよかったです。

大学が国際的な大学ではあったんですけど、
海外の友達が多くいたわけではなかったので、
価値観が広がったりして、来てよかったと思いました。

 

― それは、海外インターンならではの経験かもしれませんね!
  価値観が広がったとのことですが、どのように変わりましたか?

例えば、こっちにきた理由の一つであった
就活に関する考え方とか変わりました。

日本って在学中に就活して、
卒業する時点で就職先が決まっているじゃないですか。

でも、仲良くなった韓国人の人とかと話すと
全然そうではなくて。

彼はカナダの大学に留学しているんですけど、
今はベトナムでインターンをして、
終わったらまた大学戻って、
別の国でインターンをするみたいです。(笑)

大学生のうちは、勉強はもちろん、
いろいろな場所でいろいろなことをして、
卒業してからインターンを経て就職したりして。

前々から、たかだか20年くらいしか生きていないのに、
これから40年くらい働く職業を決められるわけない!
と思っていたのでそういう考えとかに触れて
すごく気が楽になりました。

もちろん決まっている人はすごいし、尊敬します。

でも、そういう生き方もいいんじゃないかな、と。
いいんじゃないかと信じたい!(笑)

 

― 視野や価値観をどんどん広げられるってすごく素敵ですね!
  ありがとうございました!

 

 

― インタビュー後述

ほとんどの人があたりまえに
受け入れてしまっている環境に疑問を抱き、
新しい可能性を探して行動してみる。

思ってはいても行動までできる人がなかなかいない。
そんな中、国を変え、行動まで移せる、とても素敵な方でした!

少しでも、今の環境に疑問や違和感を感じる方は
岡田さんのように、とりあえず機会があったら
行動してみる・環境を変えてみるのもいいかもしれません!

 

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

ベトナム★インターン Vol.01【保科まどかさん/生活情報サイト運営】

ベトナム★インターンVol.02【菅原知美さん/外資系不動産会社】

ベトナム★インターンVol.03【小串崇明さん/IT企業】

ベトナム★インターンVol.04【長谷川寛一さん/英語教育サービス企業】

ベトナム★インターンVol.05【酒井陽大さん/生活情報サイト運営】

ベトナム★インターンVol.06【岡野志保さん/広告・WEBデザイン企業】

ベトナム★インターンVol.07【前田奈緒さん/旅行サービス企業】

ベトナム★インターンVol.08【蓑田 太一さん/広告企業】

ベトナム★インターンVol.09 【鬼塚正彰さん/レストランマネージャー】

*******************************

JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る