【9月2日はなんの日?】

9月2日はなんの日?

先日9月2日はベトナム独立記念日(国慶節)でしたので、ベトナム全土が休日となりました。
元々ベトナムがフランスの植民地であったことはご存知かと思いますが、フランス軍を駆逐した後に一時期日本軍もベトナムに駐屯していた歴史もご存知でしょうか?しかし、第二次世界大戦で日本が降伏宣言(1945年8月15日)をし、もぬけの殻状態になったベトナムが1945年9月2日に独立を果たしました。
その結果、毎年9月2日が祝日となっています。

今年は9月2日が火曜日ということもあってか、月曜日を休日にして4連休にする企業様がたくさんございました。
連休を使って旅行に行かれた人も多いのではないでしょうか?
ホーチミン博物館
さて、私はハノイにあるホーチミン博物館に足を運んでみました。
独立記念日のためか、大勢の人が来られていました。
家族で来る人もいれば、カップルで来られる人もいて、外国人訪問客もいました。

ベトナムの革命の父・ホーチミンは今もなお愛されています。
ホーチミン思想に含まれる『独立・自由・幸福』をどの世代も忘れないで欲しいですね。

ホーチミン像

関連記事

Facebookページ

Recruit for JellyfishHR

カテゴリー

ページ上部へ戻る