【ベトナムインターンVol.12】大城ひかるさん/IT企業

一歩踏み出す事、可能性を広げる事。

韓国の民族衣装に身を包む男性

本日お話を伺ったのは、IT企業でインターンを行う大城さんです。

海外には全く興味がなかったという大城さん。
さらに、大学の専攻とは全く異なるIT企業でインターンを経験する
その背景とはどのようなものなのでしょうか?

全く興味がなかった海外との出会い

大阪湾の水質調査をする大学院生

――本日はインタビューを引き受けてくださってありがとうございます。
それでは早速ですが自己紹介からお願いします!

大城:はい、大阪大学大学院工学研究科の2年生を休学中の大城ひかると申します!

――大学院では具体的にどのような研究をしていらっしゃるのですか?

大城:大阪湾の水質に関する研究をしています。
長いときは1週間研究室にこもっていることもあります(笑)

――研究室、1週間…想像もできない世界です(笑)
海外には興味がなかったとのことですが、なにか転機があったのですか?

大城:偶然小学校以来の友人に会ったときに、友人がいつの間にか
韓国語をマスターしていて、きっかけはドラマやアイドルだったかもしれないですけど
「海外」はこんなにも人を魅了して変化の「きっかけ」を
与えるものなんだなあと感じたのがきっかけです。

就活を通して見つけた、新たな考え方

ベトナム日系企業の社員集合写真

――大城さんはIT企業でインターンをされてるとのことですが、
専攻とは全く違う道を選ばれたのですね。

大城:はい。ベトナムに来る前には就活をしていたのですが、
そのときにふと「大学で勉強したこと=将来」という考え方に疑問を抱きました。
狭い視野でしか物事を見られていないですし、
自分の可能性を見つけてもいないと感じたんです。

――それでインターンをしようと?

大城「大学で勉強したこと=将来」という考え方に疑問を抱いたことが
きっかけだったので、全く違う分野かつ元々興味のあったプログラミングを学べる
IT企業でのインターンを決めました。

――インターンの内容はどのようなものなのでしょうか?

大城:日本から受注した案件のオフショア開発に携わっています。
日本語の依頼をベトナム人に伝えたり、開発されたもののテストを行ったり、
あとはセミナーの講師など様々な仕事に携わっています。

――様々な分野に携わってインターンをしていらっしゃるのですね!
実際にお仕事の方はいかがですか?

大城:漠然とした形で案件がくることもあるので、
誤解が生まれないようにする事や、意見を出し合って期待以上のものを作る事、
アフターフォローを欠かさず次に繋げる事などたくさんのことを意識しています。

――受注しただけの開発ではなく、お客様と一緒に作り上げるイメージですね!

大城:はい。一緒に作り上げる事で連帯感や信頼感も
自ずと生まれ、長く深い関係に繋がるんです!

相互に深く関わる事のできる親日の魅力

――ベトナムの生活はいかがですか?

大城:お腹が丈夫ではないので、食事は少し怖い…というか
まだ慣れていない部分があります(笑)

――確かに慣れるまで不安な部分は絶対ありますよね(笑)

大城:しかし親日国というだけあって暮らしやすいとは思いますね!

――確かに日本のイメージはかなりいいですよね。

大城:はい、近所の方が声をかけてくださったり、
スタッフでも日本語を勉強している人がいたりと
そのような人と関わる事に魅力を感じています。
親日国だからこそ、興味をもってくれますし、
自分からももっと日本のことを発信できると思います。

――ベトナムを選んだ特別な理由はあったのですか?

大城:インターン以外にも文化を知る・生活を知るということも
経験したかったので親日であるということは条件の1つでした。

選択肢を増やすという事

セミナー後の集合写真

――就活に疑問を持ちインターンを決めた大城さんですが、
帰国後の就活はどのようにされるのでしょうか?

大城:今までは土木関連の仕事のみに目を向けていました。
しかし現在はITも含めフラットに視野を広げて考えられればと思います。
インターンを通して、選択肢が単純に考えても2倍になったことは
自分にとってとても大きい事ですね。

――確かに自分の可能性を広めた、という事ですよね!
最後にインターンを迷っている後輩へのメッセージをいただけますか?

大城:就活や将来に疑問や不安を持つ人は多いと思いますが、
そこで一歩踏み出せる人が全てではないと思います。
しかし、就職してから
「こんな道もあったな」と気づくのは絶対後悔します!
絶対無駄になることはないですし、新しい経験から得られる事がたくさんあります。
是非、勇気を持って一歩踏み出してみてください!

――大城さん、貴重なお話をありがとうございました!
****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

ベトナム★インターン Vol.01【保科まどかさん/生活情報サイト運営】

ベトナム★インターンVol.02【菅原知美さん/外資系不動産会社】

ベトナム★インターンVol.03【小串崇明さん/IT企業】

ベトナム★インターンVol.04【長谷川寛一さん/英語教育サービス企業】

ベトナム★インターンVol.05【酒井陽大さん/生活情報サイト運営】

ベトナム★インターンVol.06【岡野志保さん/広告・WEBデザイン企業】

ベトナム★インターンVol.07【前田奈緒さん/旅行サービス企業】

ベトナム★インターンVol.08【蓑田 太一さん/広告企業】

ベトナム★インターンVol.09 【鬼塚正彰さん/レストランマネージャー】

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る