ベトナムで開催される日本祭りの実態とは?

 日本人の知らないベトナムの日本祭りの世界

アオザイをまとった女性たちがステージに上がる
ベトナムフェスティバル2016公式サイトより引用)

現在、ベトナムと日本の友好関係はどんどん深まっています。
それにより、お互いの国の影響を受け、日本ではベトナムフェスティバルが、
そしてベトナムでは日本祭りが行われています。
しかし日本にいらっしゃるとベトナムの祭りが
どのようなものなのか想像に難しいかと思います。

そこで今回は、日本ではあまり知られていない
ベトナムでの日本祭りについて調べてみましたので是非ご覧ください!

日本のお祭りと海外のお祭り

お祭りの代名詞かき氷

「祭り」と聞くと皆さんは何をイメージしますか?
花火はもちろん、たこ焼き・りんご飴・チョコバナナといった屋台の食べ物、
また射的・金魚すくい・輪投げといったゲームを思い出すのではないでしょうか。

しかし!
日本文化がアニメや漫画を通して広まっている背景により、
多くの外国人にとって日本の「祭り」とは、
アニメに関するグッズを売ったり、
コスプレイヤーが集まったりする場所
を表すようです。
海外では「オタク=ダサい」ではなく、
「OTAKU=COOL」な世界。
誰も恥ずかしがる様子もなく、もはやそのキャラクターになりきるのです。

実際に、シンガポール・マレーシア・フィリピンでは漫画祭りがあり、
ベトナムも例外ではありません。
つまり、日本で言う伝統的な祭りと海外でイメージされる祭りは少し違うことがわかります。
破壊と創造とはこのことか、と思い知らされる時代に我々は生きております。

ベトナムで開催されているお祭りとは?

アニメのキャラクターになりきる海外の人

毎年、ハノイとホーチミンでは日本に関する祭りがたくさん開催されているようです。
驚くべき事にその祭りの数はなんと、”30”にも達します。

例えば、春祭り・夏祭り・秋祭り・漫画フェスティバル・コスプレフェス・タッチフェス
ウィンターコンヴェンション・ロールプレーフェス・オタクフェスなどがあり、
これらの祭りはたくさんの人々を魅了しています。
確かに週末のKFCにはかつてアニメで見たコスプレイヤーがゴロゴロしています。

これらの祭りには、アニメや漫画に関連する物が多く売られています。
例えば、漫画・ポスター・マグカップ・扇子・ストラップ・フィギュア
DVD・抱き枕・マウスパッドなど様々な種類の商品があります。

また、会場にはメイド喫茶もあり、大変な人気を誇っています。
このように、アニメや漫画に関するグッズのみではなく、
日本食や日本の祭りのゲームを体験できるような店もたくさんあります。
東南アジア一美人が多いベトナムにメイド喫茶が
もっと流行ればビッグビジネスとなりそうです。

祭りの入場券はだいたい6万5千ドン~12万ドン(300~600円程度)です。
日本からわざわざ参加する価値はありです。

ベトナムでのお祭り、人気の秘密とはいかに?

ボーカロイドのフィギュア

祭りはベトナムでも大変人気がありますが、
なぜ多くの人が祭りに参加するのでしょうか。
ある祭りに関する参加理由の調査を調べてみたところ、
理由として一番多いのは
「好きなアニメや漫画に関するグッズを買うため」
「コスプレーヤーを見るため」
というものでした。

また、他にも「ショーを見るため」という理由もありました。
祭りの中ではVIPゲストによるトークショーや、ミュージカルショー・演劇・コスプレショー、
さらにはよさこい踊りのショーもあります。

実際の人が行うショーだけではなく、初音ミクや巡音ルカといった
ボーカロイド歌手の特別なショーを楽しむ人も多くいます。

もちろん、日本のコミケなどとベトナムの漫画祭りを比べたらレベルは異なりますが、
毎年行われているため、有名となりだんだんと参加者が増えています。

海外で日本を感じることのできる「祭り」。
みなさんも機会があれば是非訪れてみてはいかがでしょうか。
今回はいつもテイストが異なる内容を提供して見ました。

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

見るだけで博識に!ベトナム紹介番組を5本ご紹介

ベトナム洋服ショップ4選!ファッションを楽しみたい方へ

必見!ベトナム生活を便利にするアプリ 5選

ベトナム国旗が持つ意味とその由来とは?

ベトナムでのオススメ休日の過ごし方 〜東日クラブ〜

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

 


関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る