ベトナムのSIMカード、気になる価格、購入場所等、全部答えます!

ベトナムのSIMカード事情を丸裸に!

ベトナムでの1ヶ月の生活費

海外渡航前に、気になるのはやはり持ち物。
服、パソコン、お金、靴、鞄、携帯電話など挙げだせばきりがありません。
しかし、それらは役に立たなければ意味がないですよね。

荷物の中でとりわけ大事なのはやはり携帯電話です。
海外での見知らぬ土地での生活、
携帯電話・インターネットがいつでも使用できる環境は必ず持っておきたいものです。

あなたの携帯電話は海外で使用できますか?
SIMカードの基本的情報から
SIMフリー、SIMカードわかっているけど「現地の生の情報が欲しい!」
そういった声にも今回はお応えし、ベトナムでのSIMカード購入方法等、
現地での詳しい情報も含めて紹介していきます。

 

  まずSIMカードって何?

スマホに挿入するsimカード

まずSIMカードとは携帯電話が通信するために必要なICカードのことです。
通信には国ごとに異なった電波を使用している為、
国外で自分の携帯電話を使用する際にはSIMカードの交換が必須です。
しかし従来のSIMロックの携帯電話では
SIMカードの交換ができないので注意が必要です。

携帯会社と定額のプランを結び、
SIMロックされた携帯電話が主流の日本では
SIMカードの存在はあまり馴染みのないものです。
(日本でも去年頃からSIMフリーの携帯電話が販売され始めました!)

出発の前にはご自身の携帯電話がSIMフリーかどうか確認をお忘れなく!
ご自身の携帯電話をSIMフリーにするには、
電話会社(キャリア)ごとに対応が異なるので
直接ご自身のキャリアに直接話を聞きに行ってみてください。

また、SIMフリーの携帯電話はベトナムで比較的安価で購入できるので
現地に訪れてから購入するのも一つの方法です!

 

  価格は?プランは?

考え事をする女性

やはり気になるのはお値段。
まずベトナムのキャリアを見てみましょう。
Viettel, Mobifone, Vinaphone の3社が大手キャリアです。

では、3社を比較してみましょう。
viettel_logo-vi
Viettelが一番大きなSIMカード会社で
通信も安定しているとのことです。
参照:http://viettel.com.vn/en

logo (1)

Mobifoneは価格は低いのですが 通信が少し遅いようです。
参照:http://www.mobifone.com.vn/wps/portal/public

logo

VinaphoneはViettelと似たサービスを提供しています。
参照:http://3g.vinaphone.com.vn/

こうして比較してみると、それぞれのキャリアには大差がないようなので
神経質になって考える必要はなさそうです。

SIMカード本体の値段は、5GB の通信料付き30日のプランで
約100,000ドン(約500円)程になります。
これは大体の目安とお考えください。

他にも2GBのプランや無制限のプラン等がありますが、
価格は大きくは異なりません。

チャージ料金に関してはチャージ量にもよりますが
約150,000-250,000 ドン程度(750円~1250円)で購入可能です!

基本的には30日のプランなので毎月チャージの必要があります。

 

  SIMカードの購入場所

ベトナムの治安 財布を尻ポケットに入れた男性

SIMカードは街のいたるところで購入する事が可能です!
しっかりとした外観、店舗としての電話会社もあれば
街角の小さな売店のような場所でも販売されています。

ほかにも空港でも購入可能です。
ですから場所を探すことには苦労しないでしょう!

どこで購入しても価格やサービスに 大差はないですが、
空港で少し高い値段を請求されたとの噂もあるため 注意が必要かもしれません。

また、あまりにローカルすぎる小さな場所で購入すると
英語が通じない場合もあるようなので
不安な人は中心街にあるような比較的大きな販売場所での購入をお勧めします。

しかし、購入の流れはいたってシンプルなので大きな心配は無用です!
流れは以下の通りです。

SIMカードを欲しいと伝えます。

SIMカードのサイズを伝えます。
(普通サイズのマイクロと小さいナノの2種類があります。
わからなければ店員さんに確認してもらいましょう。)
最初の月のプランを選択します。

販売員さんがSIMカードの設定を行います。

お金を払えば完了です!

場所によってはパスポートの提示を求められる場所もあるようなのでお忘れなく。

やはり現代を生きる私たちにとって携帯電話は無くては困るもの。
ベトナムでもSIMカードを手に入れて快適な生活を送りましょう!

 

東南アジア旅行に必須の3種の神器とは?気になる方はコチラをご覧ください!
*******************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

「意外と知らない?海外のWEBサービス」 ベトナム編

必見!ベトナムeコマース市場Q&A

ベトナムの交通費は一体どのくらい?

ベトナム人が最も使うコミュニケーションツールとは?

ベトナムにおけるスマフォ普及率

喫煙者天国! ベトナムのタバコ事情

ベトナム現地での友達作りが不安?心配無用!現地で友達が作れる方法(現地人編)

*******************************************************************************

JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る