ベトナム人の健康の秘訣発覚!?ベトナム人ほぼ全員が毎朝する習慣とは

 ベトナム人の96%が毎朝することって??

朝食を食べながら笑顔を見せる男の子

ベトナム人のほとんどの人が毎朝することとは一体何でしょうか?

ズバリ答えは”朝食をとる”ことです!
ベトナムで人口の96%もの人が朝食を食べる習慣を持っているのです。
一方、
日本では朝食を食べる習慣は75%のようです。

実際にこちらで生活していると
彼らの朝食にはビックリすることがたくさんあります!
以前ベトナムでは主流のコムタム(com tam)という
小さく割れたお米を炊いたご飯と
七輪で焼いたお肉とともに食べる料理を
朝ごはんに食べたときは、
ボリュームの多さに
「こんなものまでガッツリ朝から食べるのか」と驚かされました!

では、そんなベトナムの人達が食べている朝食をいくつか見てみましょう!

朝食としてまでも愛されるフォー!!

朝食としても食べられるフォー
トナムといえばフォーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
朝から食べるのは意外かもしれませんが、
ベトナム人は朝食としてフォーをよく食べています。
香草やレモンを絞って喉越しよく
食べられるのも朝ごはんにぴったりですね。

各店や屋台によって風味が違うとも言われているので、
色々な場所でフォーを試して
自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれません!

あっさりモチモチ春巻きで朝のスタート!

spring-rolls-468156_1280

次はバインクオンと呼ばれる、
蒸し春巻きのような料理です。
食感は「蒸してある」からこそ、モチモチです!
一度この食感を知れば、やみつきになること間違いなし!
中身はエビ、きくらげや卵が主な具材です。

味付けはベトナムの地域によって異なるようで、
北部は比較的に塩辛い味付け、南部では甘めの味付けが主流のようです。
スープの味付けは酢ベースに砂糖を加えたもので、
あっさりした味なのでベトナムの人々に
人気の朝食として選ばれているのではないでしょうか。

朝食といえばこれ!自分にピッタリの味を探そう!

ベトナム版サンドイッチ バインミー

私にとってのベトナムの朝食とは、バインミーです!
初めて食べたときは一体何が入っているのか心配になりましたが、
今では毎朝食べています。
バインミーはベトナムのサンドイッチで、
柔らかめのフランスパンに
生野菜(きゅうりやパクチーなど)、
目玉焼き、レバーペーストなどが入ったものです。
屋台で買う際には自分の好きなものだけをオーダー出来ます!
色々チャレンジして自分に合ったバインミーを探してみてはどうでしょう。
(ベトナムの屋台に関する記事はコチラ!)

さてベトナムの朝食はいかがでしたか?
毎朝こういった朝食をしっかり食べる事が
ベトナム人の若さとパワーの秘訣かもしれませんね!
皆さんも明日からしっかり朝食を取ってみてはいかがでしょうか?

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

ホーチミンにあの日本食料理屋が登場!その人気の裏側とは?
今ホーチミンで噂の大戸屋に行ってみた

ベトナム人にも大人気のうどん、丸亀製麺にいってみました
行列ができるほど大人気の丸亀製麺

誰も気になる安くて美味しいベトナム庶民料理
ベトナムの庶民料理、安くておいしいものだけ集めてみました。

ベトナム現地在住の日本人が厳選したレストラン~ホーチミン編~

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る