【ベトナム就職者談Vol.61】濱徹史さん/ゲストハウス経営

 

「失敗なんてたいしたことない!
全ての経験が将来に繋がっているんだから」

10904467_814570885278401_3225634755493548171_o
今回お話を伺ったのはベトナムホーチミン・ハノイ、タイのバンコクで
ゲストハウスを経営する濱さんです!

20代はバイクと車にはまり、フリーランサー、
30代はサラリーマンとして店舗拡大を経験、
40代でベトナムにはまり、そして今気づけば50歳だとか。

三度の飯より野球をこよなく愛する濱さんのこんがり焼けた肌と、
ギラっと光る瞳の奥にどんな思いが秘められているのでしょうか?

何もないところに何かを作り出すこと

大岡:こんにちは!早速ですが、自己紹介からよろしくお願いします!

:こんにちは!ホーチミンのゲストハウス、EZ STAY Saigonの管理人の濱徹史です!
実はここはホーチミンで唯一の日本人ゲストハウスなんですよ。
ちなみにハノイやバンコクにもEZ STAYのグループがありますし、
実は京都には本物の町屋の旅館もあって支配人もしています!

大岡:そうなんですね!
ホーチミンだけではなく、たくさんの場所で展開しているようですが、
いつ頃からゲストハウス事業をはじめたんですか?

:ホーチミンは2年半くらい前ですかね。
計画後すぐに実行するタイプなんで、やると決めたら早いんです!
5年前に友達の友達繋がりでホーチミンに来ることになったんですけど、
何もないところで自分で1から考えて始めるのが好きな自分にはぴったりでしたね。

過去の経験があるからこそ今がある

大岡:持ち前の行動力と発想力でガンガン攻めてる濱さんですが、
もともと旅行業や経営に興味があったんですか?

:もともとはフリーランスで記事を書いていたんです!
その後は飲食店のスタッフや、スーパーバイザーとして働いていました。

大岡:そうなんですね!
ちなみに今のお仕事との繋がりを感じる部分とかあるんですか?

:会社という枠組みの中で学んだ事もあるけれど、
飲食、特に和食に携わった経験は和の旅館である京都の経営に活きてると思います!
おもてなしの精神とか、お茶とか…伝統的なものですよね。
過去の経験があったことで、今生活ができていると思いますよ。

大岡:確かに過去の経験が思わぬ形で活きることはありますよね。
では、今の経験を繋げて将来の野望を教えてもらってもいいですか?

:ホーチミンにバッティングセンターを作る事!!
というのは超個人的な野望(笑)
ずっと野球をしてきたし、ベトナムでも野球が広まるといいなという願いはありますね。
unnamed
仕事の面で真面目に話すならば、アジア中にEZ STAYを作りたいです!
今はベトナム・タイに拠点があるので、
それをどんどん広げて、日本人の方が頼れるような場所にしたいですね。
そこから始まる交流や出会いも大切にしたいです。
実際今年の秋にはタイのチェンマイでもゲストハウスを始める予定です。

適当でも生きていける?

大岡:ところで濱さん、ホーチミンの生活は日本と比べてどうですか?

:最高ですよ!
この経済成長を肌で感じられる事はもちろん、
日本にはない人口ピラミッドから溢れ出る若者の活気とか、
もちろん気候もいいですよね。
あとは人が適当な感じとか。

自分自身細かい事を気にしない性格ですし、すごく合ってますね。
ベトナム人にベトナム人っぽいと言われるくらいですから(笑)

大岡:確かに濱さんは、「自由」とか「適当」とか
そういう言葉がピッタリ合うイメージです!

:自分のやりたいことを「自由」にやっていたとしても、
それを真剣にやっていれば見てくれる人がきっといて
きっとこの気持ちは伝わると思うんですよね。
絶対にどんなことをしていても将来へのきっかけになるとは思っています。

恐れるな!挑戦せよ!

大岡:最後にベトナムで就職・転職活動をされる方にメッセージをお願いします!

:日本で経験を積むこと、海外でも経験を積むことは、
最終的には自分の好きなところで好きなことをするためには必要だと思います。

1つの会社だけとか、日本だけとか、そういう枠に縛られないで
もっと広い世界を見てみてください!

色々な事に挑戦してみればもちろん楽しいし、
たとえ失敗してもそれも経験の1つ!絶対将来に活きますよ。
自信を持って挑戦する気持ちを大切にして欲しいです!
1469967_558427257559433_543280826_n

大岡:貴重なお話と熱いメッセージをありがとうございました!

EZ SATY Saigonの紹介はこちらから
http://jellyfishhr.jp/archives/13742

****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

縁があってかベトナムでレストランを立ち上げられた男性のお話
【ベトナム就職者談Vol.35】小倉哲さん/レストラン経営

ベトナムの5つ星ホテルの日本料理屋でマネージャーされた男性のお話
【ベトナム就職者談Vol.38】村山拓也さん/レストランマネージャー

23歳でまさかのカフェを立ち上げ?若くも立派な女性のお話
【ベトナム就職者談Vol.56】水谷亞香里さん/カフェ経営

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/


関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る