知られざるベトナム観光地?!世界遺産チャンアンに行ってみた

THE秘境!陸のハロン湾と呼ばれる世界遺産チャンアン

thumb_IMG_4998_1024

 

ベトナム北部の世界遺産というとやはりハロン湾が有名ですよね。

しかし、まだまだ知られていない絶景スポットがあります。

それが、ベトナム北部の紅河デルタ地帯に位置するニンビン(Ninh Binh)にある、

世界遺産「チャンアンの景観複合体」です。

今回はまだまだ知られていない絶景スポットチャンアンについてご紹介します。

 

ベトナム唯一の複合景観遺産

thumb_IMG_5002_1024

なんと風光明媚な景色でしょう。

チャンアンは、ベトナムで唯一の自然遺産と文化遺産の両方の要素を合わせ持つ複合遺産です。

※複合遺産とは、複合遺産は「文化遺産」「自然遺産」それぞれの登録基準のうち、少なくとも一項目ずつ以上が適用された世界遺産のことを言います。(Wikipedia参照)

奇岩(自然)の中に寺院(文化)のあるこの風景こそが、複合遺産であると感じさせてくれるでしょう。

筆者がチャンアンに訪れたのはテト(旧正月)の期間であったため、

寺院に訪れる為にわざわざ来るベトナム人観光客がとても多かったです。

 

観光客には知られていない秘境スポット
thumb_IMG_1725_1024

上の写真を見ていただいて何かツッコミを入れたくなりませんか?

そう、ベトナム人観光客の多さ!!

この場所では、あまり外国人観光客を見かけません。

ベトナム人に愛される秘境スポットなのです。

実は世界遺産に登録されたのは2014年。

ここ数年で観光客の数は右肩上がりですが、

まだまだ外国人観光客への知名度は低いようです。

多くの外国人観光客がハロン湾をめぐり満足して帰ってしまうようです。

非常にもったいない!

チャンアンには、石灰岩の台地が造り出した奇岩とその合間を流れる川や湿地があり、

船で川をめぐるクルーズができます。

ツアーにもよりますが、1〜3時間程度のコースがあります。

筆者が申し込んだツアーでは、約2時間のコースで洞窟、川に浮かぶお寺などを巡りました。

9つの洞窟をめぐる
thumb_IMG_4995_1024

チャンアンには50箇所以上の洞窟があり、

クルーズのコースの中には約9つの洞窟をめぐることができます。

頭上ギリギリの岩の中へ入っていく様は、まさに探検!

岩の下をくぐるだけではなく、

10メートル以上も続く鍾乳洞もありました。

ヤギのお肉を食べてみよう!
thumb_IMG_4993_1024

チャンアンに来たら是非ヤギのお肉に挑戦してください!

チャンアンのあるニンビン省では、豚や牛のお肉が入手しずらく、

ヤギの肉を日常的に食べているそうです。

調理の仕方にもよるそうですが、

炒めたヤギ肉は、臭みもなく、とても美味しかったです。

日本ではなかなか食べる機会のないヤギのお肉を是非チャンアンで挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ベトナム初の独立王朝の都「古都ホアルー」
thumb_IMG_5004_1024

チャンアン付近には、古都ホアルーもあり、

歴史的に価値のある史跡が数多く立ち並びます。

ホアルーはチョンアンのクルーズ乗り場から

車で約5分ほどの場所にあるので、

是非帰り道にでも、立ち寄ってみてください。

陸のハロン湾と呼ばれるチャンアンはいかがでしょうか?

「え?ハロン湾以外に世界遺産あるんだ!」と思った読者の方は、

是非一度訪れてみてください!

日常の喧騒から離れ、穏やかな時間を過ごせること間違いなしです!

アクセス方法

移動時間はハノイから車で約2時間半前後。

現地ツアーを申し込むと1日約2000円から申し込めます。

筆者は現地日系ツアーを申し込んだので、およそ1万円かかりました。(昼食、周辺施設移動、ガイド付き)


****************************************************************************************
この記事を読まれた方は下記の記事にも興味があるかも!

ベトナム鉄道の旅(ハノイ〜サイゴン)

イッテQイモトも行った!ハノイ奥地の蛇村にチャレンジ

ベトナムに砂丘!?~ムイネー旅行記~

行かなきゃ損!!ベトナム人なら誰しも知る『サパ』旅行記

絶景・ベトナムハロン湾の旅

*******************************
JellyfishHRではほとんど毎日フェイスブックファンページより、
ベトナム求人情報・観光情報・海外就職コラム・語学コラムなどを、
皆様にお届けしておりますので、是非いいね!を押してください!

https://www.facebook.com/jellyfishhr.japan/

関連記事

Facebookページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る